大和総研は、コーポレートサイトを全面リニューアルした。
同社コーポレートサイトは、年間700万以上のアクセス数を誇る企業サイト。リサーチ、コンサルティング事業の高いプレゼンスに加えて、大和総研の大規模システム開発・運用の能力やAI・データサイエンス分野の知見をより多くの人に知ってもらうことを目的に、コーポレートサイトを全面リニューアルした。
リニューアルのポイント
同社はリサーチ・コンサルティング・システムの各分野のスペシャリストが連携し、多くの顧客の幅広いニーズに応えてきた実績をもつ。今回のリニューアルでは、レポート・コラムを閲覧したユーザーに事業やサービスを知ってもらうことを目的に、同社のソリューション紹介サイト「ITソリューションサービスサイト」と連携したBtoBサービス紹介機能を拡充。さらに用語解説サイト「WORLD(ワード)」と連携し、先端テクノロジーの用語解説ページを紹介する仕組みを導入した。
サイトデザインの特徴
同社のシンクタンクとしての実績や金融IT分野を担う高い品質、AI・データサイエンスをはじめとした先端テクノロジーの知見をサイトデザインとアニメーションで、また同社社員の姿を載せることで、「親しみやすさ」と「誠実性」を表現した。
UI/UXの特徴
サイト全体を通して一貫したデザインでブランドイメージの訴求と操作性を重視しつつ、各コンテンツを閲覧するユーザーに適した操作性を追求した。
レポート・コラムページから、関連する BtoB サービスを紹介するレコメンド機能
レポートに関連する先端テクノロジー用語解説ページを紹介するレコメンド機能
レポート・コラム記事を探している顧客向けの機能
レポート・コラム一覧とキーワード検索機能を各レポートページに配置。レポート詳細ページからいつでも容易に関連レポートにアクセスできるようになった。