アジケが展開するFigmaとChromeのプラグインを開発・提供する「NERY」、公式サイトを開設

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/08/30 14:00

 “仕組みのデザイン”をテーマにUXコンサルティング、事業デザイン、UI/UX改善などを手がけるサービスデザイン会社のアジケが展開するFigma/Chromeのプライグイン提供デスクワークブランド「NERY」が公式サイトを開設した。

「NERY」の概要

 NERYは、FigmaとChromeのプラグインを提供するデスクワークブランド。名前は、文房具の英単語「STATIONERY」の後ろ4文字をサービス名にした。「文房具のようにいつもクリエイターのそばにいて、アイデアを練るお手伝いをしたい」。そんな思いから生まれたサービス。

 いままでNERYが提供するプラグインはFigma内のコミュニティからダウンロード・利用することができたが、今回新たに公式サイトを開設。公式サイトを通じてさらなる新規プラグインの開発・改良を努めていく。

現在NERYが提供しているプラグイン

  1. fill Text with AI:出力したいシチュエーションを入力することで、AIが自動的に文章を生成する。
  2. Scan Script:画像データのテキストを判別してテキストデータを出力する。
  3. Feedback Flow:Figma上のコメントを確認しながらTODOリストを作成/管理することができる。
  4. SplitObject:水平方向と垂直方向のパーティション数、水平方向と垂直方向の隙間を指定し、オブジェクトを簡単に分割することができる。
  5. Text Color Contrast Checker:テキストの色と背景の色のコントラストがWCAGに準拠しているかどうかを瞬時に判定し、確認/修正することができる。

 NERYのプラグインはデザイナーの要望をもとにつくられた。今後もユーザー起点での「欲しい」を形にしていく。

 NERYのプラグインは一部無償で提供している。NERYのプラグインはデザイナーの手間を省き、業務の効率をあげ、さらにはデザイナーの意欲増進につなげることを目標に提供している。NERYを利用するすべてのユーザーの利用性向上のために、今後もさらに機能をブラッシュアップしていくと同時に、新しいプラグインを開発・提供し続けていく。