Notion、Notion AIの新機能「Q&A」ベータ版の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/11/15 07:00

 コラボレーションソフトウェア「Notion」を提供するNotion Labs Inc.は、Notion AIの新機能「Q&A」(以下、AI Q&A)のベータ版リリースを発表した。日本語版を含め、Notionが対応するすべての言語で利用可能で、Notion AIを自身の契約プランに追加しているすべてのユーザーが利用可能。

 Notionに限らず、社内ポータルや情報共有ツールの組織での活用が進むにつれ、情報検索に時間を要するようになる。似たような名前の文書が増え、検索クエリにキーワードを入力しても特定のページが表示されない、新入社員が必要とする情報にたどり着くのに時間がかかる、チームのメンバーへ同じような質問を繰り返すことで対応に非常に多くの時間を費やす、といった事態に陥ってしまう。

 「AI Q&A」は、Notion内に蓄積された情報をAIが検索し、瞬時に回答を提供するQ&A機能。入力した質問に対してAIが社内規定や業務マニュアル、議事録やプロジェクト管理情報など、Notion内の情報を読み込み、AIによって生成された回答と、必要な情報に関連するNotion内のページのリンクを提供する。単純なファイル検索機能やAIチャットボットとは異なり、Notion内に蓄積された情報をもとに質問の文脈に即した回答を提供できるため、さらなる生産性向上、コラボレーションの促進を支援する。

AI  Q&Aのおもな特徴

Notionに質問するだけで情報探索の時間を削減

AI Q&Aによりユーザーは多大な情報の中から自分の探している疑問・質問に対する答えに数秒で辿り着くことができ、情報探しにかかる時間を削減できる。AIに質問するための複雑なプロンプトを覚えたり、ナレッジ整備の必要なく、ただ質問をするだけで、Notionに溜まっている膨大なドキュメントやタスクをもとにAIが回答する。また、 AIを使うために別のアプリを立ち上げることなく、Notionをいつものように使う中で、AIが日々の意思決定や情報探索をアシストしてくれる。

ユーザー自身ですばやく自己解決し、会議/メール/チャット時間の削減

必要な情報が見つからないとき、同僚にメッセージを送ったり、知っていそうな人と会議をセットしするが、AI Q&Aであればわずか数秒で何万ページという情報から探している情報を見つけてくれる。ほかの社員に聞かずとも必要な情報に辿り着けるため、社員間で会議を通して情報共有したり、メール質問に対する回答を待つなどの多くの時間が削減される。

Notion内の情報を安全に活用しAIが回答

AI Q&AはNotionワークスペース内の情報のみを利用。AIからの回答はユーザーがアクセスできる情報のみを使うため、社内の情報漏洩のリスクもない。また、Notion上のお客様のデータは外部のAIモデルと通信する際に暗号化され、AIモデルの学習には利用されない。データが適切に保護された環境で、専門知識や技術的なスキルがなくても、自社のデータに合わせた質問回答にAIを活用できる。さらに、AI Q&Aを通してそれまで存在を知らなかった他部署内の情報や、関わっていないプロジェクトの最新情報などを一瞬で知ることができるため、Notion上の情報を社内横断的に共有・再利用できるようになる。

 Notionでは、Notion AI、Notion プロジェクトと、ビジネスで実際に活用できるAI機能を順次追加してきた。情報検索という誰もが直面する課題に対してもAIを活用することで、正確かつ効率的に回答を提供できる。Notionでは、今後もチームや組織の生産性向上に貢献できる機能を拡充していく。

Notion Labs Inc.  共同創業者兼CEO アイバン・ザオ(Ivan Zhao)氏のコメント

Notionでの私の経験の中で、何百人ものお客様とお話しをしてきましたが、皆さん共通の課題を抱えていました。それは、仕事のための仕事に多くの時間を費やしているということです。自分が欲しい回答を見つけるのに10分かかることもあり、それが1日に何度も繰り返されているのです。しかし、AI Q&Aを活用すれば、情報を見つけるまでの時間をわずか数秒にまで短縮できます。AIは予測不可能な方法で人間の知性を補完する可能性を持っています。私たちはAI Q&Aが必要な情報を迅速に提供することで、より付加価値の高い仕事にユーザーが集中できるようなることを願っています。

Notion Labs Japan合同会社 ゼネラルマネージャー アジア太平洋地域担当 西 勝清氏のコメント

ユーザーのセカンドブレインとして機能するNotionに AI Q&A機能が追加されたことで、アシスタントのようにワークスペース全体を瞬時に検索し適切な回答を提供してくれます。AI Q&Aを活用すれば、業務規定やタスクの状況の確認、オンコールエンジニアの特定などをチームメンバーに連絡を取ることなくワークスペース内で完結することができます。

AI Q&A機能は多くのビジネスユーザーの方からご要望をいただいていた機能でしたので、AIのビジネス利用の価値を高める意味でもより多くの方にご利用いただけると信じています。