パイオニア、マイクロソフトの生成AIサービスを活用し自社製品・サービスのUX向上に関する技術検証実施

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/12/14 06:30

 パイオニアは、Microsoft Corporation(以下、マイクロソフト)の生成AIサービス「Azure OpenAI Service」を活用し、自社製品・サービスのユーザーエクスペリエンス(UX)向上に向けた取り組みを推進する。

 この取り組みは、生成AIがもたらす新たな可能性を探ることを目的に、2023年4月より同社が展開している車載機器やスマートフォン用アプリを用いて「Azure OpenAI Service」を活用した技術検証を実施。今後のモビリティ領域の製品への生成AIの実装、およびAPIサービスとしての提供の可能性を検証する。

技術検証例

1. スマートフォン専用カーナビアプリ

同社が保有する高度なルーティング技術と走行履歴データを活用したナビゲーション機能を提供するアプリ「COCCHi(コッチ)」を用いて、より高度な検索機能と直感的なUI/UXの実現に向け、生成AI技術を活用した技術検証を行っている。

2.バイク用音声ナビ

バイク用に最適化されたナビゲーションとツーリング情報を提供するアプリ「MOTTO GO」を用いて、音声による自然な対話を通じたサポートの実現に向け、生成AI技術を活用した技術検証を行っている。

3. エッジクラウド型車載器

通信型ドライブレコーダーやスマート音声ナビなど先進的な機能を持つエッジクラウド型車載器「NP1」を用いて、生成AI技術を活用した、運転中の利便性と安全性を高める、より自然で高度なAIアシスタントに関する技術検証を行っている。

 同社は、製品・サービスの機能と品質を向上させるため、マイクロソフトと連携して「Azure OpenAI Service」のポテンシャルを最大限に活かし、同社独自のロジックと組み合わせることにより、モビリティ領域での活用を広げていく。