三菱UFJ銀行、旅をテーマにしたメタバースプラットフォーム「ANA GranWhale」へ出店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/12/13 07:00

 三菱UFJフィナンシャル・グループ(以下 MUFG)の連結子会社である三菱UFJ銀行は、ANA NEOが提供する、旅をテーマにしたメタバースプラットフォーム「ANA GranWhale」へ出店した。

出店の経緯

同行は2022年11月に、ANA NEOおよび損害保険ジャパンと、メタバース金融の実現に向けた協業に関する基本合意書を締結した。3社はメタバースを社会に根付く可能性のある重要なチャネルになると位置づけている。同行は、本協業の一環としてメタバースプラットフォームである「ANA GranWhale」に出店し、新たな金融サービスの提供・事業創出を進めていく。

店舗概要

 同行の店舗は、「ANA GranWhale」内のショッピング空間であるSkyモールに位置する。外観はSkyモールの景観に合わせた高級感のある大理石のデザインを使用し、内観はかつて三菱合資会社の銀行営業室として利用され2009年に復元された、三菱一号館美術館 Cafe1894(東京・丸の内)を再現。最新の3D空間技術を使用することで実際の重厚な雰囲気を残しつつ、同行およびMUFG傘下の三菱UFJ信託銀行、三菱UFJモルガン・スタンレー証券のサイネージなどのデジタル装飾を施すことで近未来感を演出している。

 同店舗では、金融情報の発信を行うほか、「ANA GranWhale」における交換所機能も担っている。情報発信については、Money Canvas(資産形成の総合的なサポートを目的とした資産運用プラットフォーム)の機能を活用した金融に関するコラムなどを掲載。「ANA GranWhale」の交換所としては、V-TRIP(バーチャル旅行空間)での“思い出(アイテム)“を集めて、店舗内のアバター店員に話しかけることで、「ANA GranWhale」内で利用できるさまざまなアイテムと交換することができる。今後、交換所では期間限定のイベント開催も予定している。

今後の展開

 今回の出店を通じて、同行は、メタバース空間における新たな金融サービスのありかたの検討、金融サービスの提供に向けた具体的な検証を進める予定。今後は、「ANA GranWhale」を利用される方に向けた、NISAセミナーや金融商品・サービスに関するセミナー配信など、さらなるコンテンツの拡大も計画している。同行は、メタバース空間の特徴を活かしたさまざまな取り組みを進めることで、便利で快適な金融サービスを提供し、ユーザーが安心してデジタル化の恩恵を享受できる社会の実現に向けて貢献していく。