TYO、スタジオディーオージーと⽣成AI技術を活用した広告ビジネス領域での連携を目的に業務提携契約締結

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/01/30 12:00

 TYOは、 スタジオディーオージー(以下、DOG)と生成AI技術を活用した広告ビジネス領域での連携を目的とした業務提携契約を締結した。

背景・経緯

 AIチャットサービスが大きな話題を集める昨今、AIによる画像生成の技術も加速度的に進化し、広告ビジネス領域での活用も注目されている。TYOは、画像生成AIを駆使したファッション広告として、パルコクリスマスシーズン広告「HAPPY HOLIDAYS」をDOGと制作。実際のモデル撮影は行わずプロンプト(画像を生成するための言葉)だけで構成され、グラフィック・ムービーに登場する人物から背景のほか、ナレーション・音楽も、さまざまな生成AIの最先端技術を使って完成させている。

 両社は同チャレンジにともに取り組んだことで、とくにファンタジーな世界観を生み出すことと生成AI技術の親和性の高さ、そして人間の能力を拡大させるツールとしての可能性を見出した。生成AI技術の活用は、アウトプットのクオリティを向上させ、心を動かす広告作りをするための新たな選択肢になると考え、同契約に至った。

目的・今後の展望

 40年以上広告映像制作を手掛けてきたTYOが持つ知的財産権やそのほかのノウハウと、グローバルネットワークを駆使し、AIとファッションを最新テクノロジーで掛け合わせる実績を持つDOGの連携強化となる今回の契約によって、⽣成AI技術を活⽤した広告の新たな価値を創出し、広告業界の発展に貢献することを目指す。

 また2022年よりDOGが主催しているNFFTプロジェクト(NEW FUTURE FASHION X TECHNOLOGY)にTYOも協力し、イベント制作などを手掛けてきた。今後さらに連携を強化し、ファッションやビューティーをテーマとするAIデジタルクリエイターの作品展示イベントを継続して開催し、両社でアーティストをバックアップしていく。