ARROVAは、ディー・エル・イー(以下、DLE)と連携し、Robloxなどのゲーム内空間における広告配信やアンケート調査をはじめとする各種施策において、DLE自社/企業マスコットの起用を可能にするプロダクトの提供を開始した。
ARROVAは、Z/α世代向けのマーケティングを、ゲームメディアを用いて支援するメディアサービス事業を展開している。また、2022年に販売を開始したRobloxゲーム内広告をはじめ、IPホルダー企業のXR事業を共創するパートナーとして、コミック・雑誌・アニメなどの強力なIPパワーを活かした、XR領域の広告商品開発、企画提案を包括的に支援している。
プロダクト概要
DLE社キャラクターを起用したゲーム内広告クリエイティブの制作・配信
ゲーム内での広告配信において、キャラクターとクリエイティブでコラボレーションすることで、より目を引く広告配信が可能。また、3Dのキャラクターが動きながら会話形式で商材を紹介する広告訴求が可能となる。
ゲーム内広告ネットワークにおける配信クリエイティブへのIP起用
- ターゲットセグメントに人気なキャラクターの起用
- 商材と相性の良いキャラクターを起用したコラボクリエイティブ
Roblox/Fortniteなどのゲーム空間内への3D広告プレイスメントへのIP起用
- 広告主商材をキャラクターがプロモーションするプラン
- ゲーム空間内でキャラクターがプレイヤーと会話する形でのアンケート調査の実施も可能
企業ブランドマスコットのリプロデュースおよびゲーム内へのプレイスメント配信
DLEのキャラクタープロデュース力とARROVAのメディアネットワークを活用し、ゲーム内に登場するキャラクターとして企業ブランドのマスコットキャラクターを配信する施策。若年層のプレイヤーを多く抱えるゲーム空間に最適化したかたちでキャラクターを配信することで、新規ファンの獲得や、既存ファンのロイヤリティの向上などが見込める。キャラクターを模したアバター/アイテムなどを、Robloxをはじめとするゲーム空間で販売したり、キャラクターをテーマにしたゲーム空間をゼロから制作することもできる。