VRMコンソーシアムは、同法人が提唱する3Dアバター向けファイル形式「VRM」の新しいアニメーションフォーマット「VRMA (VRM Animation)」の定義をVersion 1.0に昇格し、正式リリースした。
「VRM」は、メタバース時代のインターオペラビリティ(相互運用性)を想定した、プラットフォーム非依存の日本発3Dアバター向けファイル形式。2018年の誕生以来、メタバースコミュニケーションサービス「バーチャルキャスト」をはじめ、3Dキャラクター制作ソフトウェア「VRoid Studio」やメタバースプラットフォーム「cluster」など、様々なアプリケーションやサービスに対応している。
今回正式リリースするVRMAは、VRMで定義された人型モデルの骨格や表情の動きかたを扱うアニメーションデータを記述できる。VRMフォーマットと同様にglTF形式で記述されるため、同じVRM AnimationファイルをあらゆるVRMファイルで利用でき、クロスプラットフォームで自由に流通させることが可能になる。また、UniVRM を通じて、Unity で VRM Animationを読み書きする標準実装が提供される。
使用例
- VRM Animationに対応したオーサリングツールを利用して、アニメーションを作成する
- モーションキャプチャで記録したアニメーションをさまざまなアプリケーションで利用する
- 作ったアニメーションを配信アプリや撮影アプリで再生する
- 作ったアニメーションをメタバースに持っていって再生するほか、他のユーザーとシェアして一緒に使う
- VRM Animationファイルをゲームエンジンで読み込み、ゲームなどの開発で利用する
VRMとは
VR時代の3Dキャラクター・アバター使用を想定したプラットフォーム非依存のファイル形式。従来の3Dモデルとしてのテクスチャやボーンといった情報に加え、視線設定など一人称で操作するアバターに必要な情報を扱えるようにし、環境により異なるスケールや座標系などを統一することで、3Dアバターが配信・ゲームなどあらゆるプラットフォームで使用されることを想定している。また、人が操作して人格を演じるアバターの特性を考慮して、このアバターを他人が使用しても良いか、暴力表現をしても良いか、などアバター特有の権利までもファイルに埋め込むことが可能。将来的には3Dモデルの権利保護の機能を兼ね備え、アイテムやアバターの着せ替え販売を実現するなど3Dモデルが流通する際の標準フォーマットを目指していく。