ニコニコが「ライブドアニュース」「ねとらぼ」とパートナーシップ締結 ニコ動のスクショなどの活用が可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/02/28 06:30

 ドワンゴは、同社が運営する動画コミュニティサービス「ニコニコ」が、ライブドアが運営するニュースサイト「ライブドアニュース」およびアイティメディアが運営するニュースサイト「ねとらぼ」とメディアパートナーシップを締結したことを発表。

 今回のメディアパートナーシップ締結により、ライブドアニュースとねとらぼは、ニコニコ動画に投稿されたユーザー動画のスクリーンショットや切り抜き動画を用いて、自社媒体の記事やXで紹介することが可能になる。対象の記事やポストには元動画へのリンクの記載を必須とし、記事やポストを見て興味をもった人、気になった人が元動画へ簡単にアクセスできる構成を採用している。

メディアパートナーシップの目的

 ニコニコはメディアパートナーシップを通じて、ニコニコ独自の世界観と両媒体の発信力を掛け合わせ、より多くの人にニコニコ動画の楽しさ・面白さを知ってもらえる機会の創出を目指している。より多くの人が作品に触れ、共感し、楽しむことで、作品とそのクリエイターのファンが増えるとともに、ニコニコ全体の活気がいっそう高まることを期待している。また、この取り組みをきっかけに、クリエイターのさらなる活躍の場が広がることを願っている。

 本提携は「ニコニコ動画投稿規約」内の、【2.運営会社による投稿コンテンツの利用】にもとづいて、両社にサブライセンスを付与するものとなる。