TikTok for Business、成功するクリエイティブ制作に役立つ「クリエイター白書2024」を発表

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2024/02/29 15:40

 TikTok for Businessは、各業界の人気TikTokクリエイター14組に、業界のトレンドやクリエイティブ制作のポイントを取材し、それにもとづき「TikTokクリエイティブフレームワーク」を開発。今回、クリエイターへのインタビュー内容と「TikTokクリエイティブフレームワーク」の活用方法をまとめた「クリエイター白書2024 〜成功するTikTokクリエイティブの作り方〜」を公開した。

 同社は、さまざまな分野・業界において人気の高いクリエイター、人気アカウントを次々と生み出すクリエイター集団、さらには企業アカウントを運用している担当者まで、合計14組に取材を実施。また、TikTok公式アカウントに興味はありながらも開設を躊躇している企業が多いなかで、いち早くTikTokビジネスアカウントの運用を開始して成功を収めている企業の担当者に、運用体制から活用方法、ビジネスでの成果まで詳しく聞いた。

「TikTokクリエイティブフレームワーク」の活用

 今回の取材を通じて、複数のクリエイターのコメントにいくつかの共通点を発見。それらはTikTokクリエイティブ作りにおける重要なキーワードであることが明らかとなった。それらのキーワードを整理し、次の3つのステップにまとめた。

  1. Research/リサーチ:関連する業界で、今、どんなコンテンツが注目されているのかを理解する
  2. Ideation/アイデア開発:人気コンテンツをただ真似するだけや、新しいフォーマットをやみくもに使うのではなく、既存の人気フォーマットに、自分なりのアイデアをプラスする
  3. Evaluation/検証:継続的な検証と改善が成功へのいちばんの近道なので、視聴者のコメント(とコメントにつく「いいね」)を参考にして、インスピレーションを得る

 TikTok for Businessでは、上記3ステップによって、成功するクリエイティブ作りをサポートする「TikTokクリエイティブフレームワーク」を開発した。

「1. Research / リサーチ」は、さらに3つのステップにわかれており、STEP.1では業界内の人気動画のコンテンツフォーマットをできるだけ多く書き出す。書き出したフォーマットから共通点を探し、“勝ちパターン”を見つけるのがSTEP.2、“勝ちパターン”の動画がなぜ好まれるのか、視聴者のモチベーションを分析するのがSTEP.3である。

「2.Ideation/アイデア開発」では、「1.Research/リサーチ」のSTEP.2で見つけた“勝ちパターン”とブランドエッセンスを掛け合わせて、ブランド独自の新しいアイデアを生み出す。

「3.Evaluation/検証」では、「2.Ideation/アイデア開発」のアイデアを検証。ユーザーからの反応がある場合は、コメント欄を参考にして成否要因を抽出し、改善点を洗い出す。