企業のコミュニケーション戦略の企画から実行までを提供するrayoutは、「クリエイターのアサインを加速させる」をコンセプトにしたオープンSNS「CLiPin(クリピン)」をベータ版としてリリースする。代表の吉田氏は、「『CLiPin』によってクリエイターの流動性を高めることで、社会全体の付加価値を向上させる」としている。
CLiPinの特徴
- 制作実績(ポートフォリオ)がタイムラインに並び、実績ベースでクリエイターと直接つながれる“SNS”
- 基本利用は無料・発注手数料が発生しないため、誰でも気軽に制作物の閲覧や受発注が可能
- クリエイティブ制作に特化したコミュニケーションツール「MiLKBOX」との連携
CLiPin概要
動画制作やウェブ制作に関わるカメラマンやデザイナー、エディターなどのクリエイターと発注者がオープンに繋がれるSNS。制作実績(ポートフォリオ)がベースとなったタイムラインからイメージに近い実績を検索・保存できたり、クリエイターと直接、且つ無料で案件の相談・発注が可能となる。
制作物に対するクリエイター情報や制作に関与した範囲、予算などの情報が可視化されているため、ミスマッチングが減り、スムーズな発注が叶う。
活用シーン
広告代理店や制作会社はもちろん、社内のクリエイティブ施策を任されている人が、クリエイターとマッチングすることを想定している。クリエイターの実績(ポートフォリオ)から探して発注ができるため、イメージどおりのクリエイティブが制作できる。
また、クリエイターにはポートフォリオサイトとして利用できたり、案件受注の場として活用できるだけでなく、クリエイター同士での横の繋がりもつくることができる。
料金
ベータ版の間は無料で提供する。本リリース後も一部の有料機能を除いて無料で利用できる。
搭載機能
メッセージ
発注前からクリエイターと自由にメッセージを交換できry。また、クリエイター同士でもメッセージを交換することが可能。
プロフィールのオープンリンク
クリエイターが、自分の実績やスキルが掲載されたプロフィールをオープンリンクとして公開することが可能。
ムードボード
公開されているデザインを保存できる機能。制作前のイメージのすり合わせに活用できる。
案件募集
発注者は制作したい案件を公開して、クリエイターを募集できる。
「MiLKBOX」との連携
発注後は、同社が開発・運営するクリエイティブ制作のコミュニケーションツール「MiLKBOX」にそのまま移行し、最適な制作ワークフローで案件管理ができる。