オトナルは、ポッドキャスト配信者と広告主をつなぐウェブサイト「PODPLACE(ポッドプレイス)」をリリースした。ポッドキャスト配信者がPODPLACEにポッドキャスト番組を掲載することで、ポッドキャスト配信者は広告主を募集することができ、広告主は自社の商品に合った音声番組への出稿オファーを行うことができる。
ポッドキャストは世界中で普及する代表的なインターネット音声コンテンツのひとつ。ポッドキャストは、誰でもポッドキャスト配信者(ポッドキャスター)として音声配信を行うことができ、リスナーはスマートフォンやPCから、いつでもどこでも聴くことが可能。
アメリカにおけるポッドキャストの広告市場は、2023年に前年比+5%の19.25億ドル(約3,012億円 )となり、2026年には約25.62億ドル(約4,009億円)の市場規模となる見込みであるなど(※1)、新たなメディアとしてその成長に注目が集まっています。
日本国内においてもリスナーが増加しており、ポッドキャストの月間利用率は15.7%となっている(※2)。なかでも10代〜20代を中心としたZ世代と呼ばれる若年層の高い普及率が市場拡大を進めている。
- ※1:IAB「U.S. Podcast Advertising Revenue Study(May 2024)」より
- ※2:【オトナル・朝日新聞社調べ】換算為替レート=156.47円(2024年6月4日時点 TTM)
ポッドキャスト配信者と広告主をつなぐウェブサイト「PODPLACE(ポッドプレイス)」
「PODPLACE(ポッドプレイス)」は、ポッドキャスト配信者と広告主をつなぐウェブサイト。広告主は20以上のジャンル、300以上のポッドキャスト番組に音声広告を出稿することができる。
PODPLACEの特徴
- 広告主は、20以上のジャンル、300番組以上のポッドキャストに出稿できる
- PODPLACE上で、個別の番組の特徴を一目で確認することができる
- 音声出稿までの調整を、音声広告のプロフェッショナルであるオトナルがサポート