LINEヤフーが提供する、「Yahoo!天気」アプリは、Android版の新ウィジェットを提供開始した。
Android版の新ウィジェットにはレスポンシブデザインを採用しており、ユーザーがウィジェットの縦幅や横幅を自由に設定し、表示する情報を調整することができる。また、ウィジェット背景の透過率もユーザー自身が設定できるため、より好みに合わせた自由度の高い表示設定ができるようになった。さらに、新しいバージョンのOSにも自然に溶け込むデザインを追求した。
新ウィジェットは、以前から提供していた「天気予報」「雨雲レーダー」「気温グラフ」をリニューアルし、より見やすく情報を整理し直したほか、新たに気温、湿度、風速、降水量、気圧、日照のうち、ユーザーが見たい情報を拡大表示できる「現在の天気」を追加。これにより、「Yahoo!天気」アプリ内で提供している「雨雲レーダー」における「まもなく雨が降りはじめます」などのメッセージや、時間ごとの降水量グラフなど、利便性の高い機能もウィジェットを通してホーム画面で確認できるようになった。
各ウィジェットの詳細
天気予報
1日ごとの天気予報を表示。設置サイズに応じて、最小1日から、スマートフォンの場合は4日前後、タブレットなどの大型端末の場合は最大で9日分まで表示できる。
雨雲レーダー
現在の雨雲の様子が地図画像上でわかるほか、雨が降り始める時刻の予測などのメッセージや、この先1時間の降水量の予測をグラフで表示する。
気温グラフ
24時間先までの気温の推移をグラフで表示。また、1日前の気温の推移も同時に破線で表示するため、昨日に比べて気温が高いか低いかが視覚化できる。
現在の天気
現在の気温、湿度、風速、降水量、気圧、日照のうち、ユーザーが設定した情報をひとつ拡大して表示可能。またサブ要素として、メインで選んだひとつ以外の情報を1~5つ表示することができる。