ショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」は、クリエイターの創造性によって支えられており、彼らはコンテンツを通じてコミュニティと絆を育んできた。多彩なクリエイターコミュニティの成長を支援するため、TikTokはさまざまなマネタイズの機会を提供し続けている。
その一環として、TikTokは、2024年のはじめにTikTok LIVEクリエイター以外でもサブスクリプション機能を利用できるように、すでに展開中のLIVEサブスクリプション機能のデザイン変更と拡張を発表した。そして、アップデートしたサブスクリプション機能が、日本をはじめ特定の地域の対象クリエイターに展開され始めたことを発表。今後数週間以内に、さらに多くの市場に拡大する予定。
今回アップデートしたサブスクリプション機能によって、クリエイターは熱量の高いフォロワーに対して月額料金で特別な特典やユニークな体験、メンバー限定のコミュニティへのアクセスを提供できるようになる。またクリエイターは、既に築いてきた強い信頼関係をもとにこの機能を使ってコミュニティとの関係をより深め、エンゲージメントを高めることができる。クリエイターはフォロワーにプレミアムな体験を提供することで、コミュニティを強化しながらTikTokでの成長を加速し、月々の収益を増やすことができる。
クリエイターは、サブスクリプション登録者に3つの異なるグレードのサブスクリプションサービスを提供することができる。個人のスタイルやコミュニティのニーズをもっともよく反映した特典を選択して、サブスクリプションパッケージを自由にカスタマイズできる。カスタマイズできる特典は以下の通り。
- プライベートコミュニケーションチャンネル:サブスクリプション登録者との直接的なやり取りのためのSub Spaceやチャット、コメント、メッセージなどのさまざまなコミュニケーションチャンネルへの特別なアクセス
- 独占コンテンツ:サブスクリプション登録者のみが閲覧できる特別な動画、LIVE、メッセージ
- コミュニティバッジ:LIVE中に使用できるユニークなステッカーや、サブスクリプション登録者の名前の横やコメント内に表示される進化したバッジで、クリエイターの独自のコミュニティアイデンティティを反映
- カスタマイズ特典:パフォーマンスリクエストや「Discord」内の役割の作成や付与、シャウトアウトやLIVEのトピックなど、TikTokが提供する既存の特典や、クリエイターがコミュニティ向けに特別に提供できるカスタム特典
サブスクリプション機能は、クリエイターがコミュニティを盛り上げるための新しい方法として作られたマネタイズの方法のひとつ。TikTokは、クリエイターが創造性を高めるために最良のツールを提供することにコミットしており、コミュニティのフィードバックに基づいてサブスクリプション機能を改善し続ける。サブスクリプション機能を利用するには、クリエイターは18歳以上で、少なくとも1万人のフォロワーと前月中に10万回以上の動画再生回数を記録している有効なアカウントを持っているか、または特定のLIVE参加資格要件を満たしている必要がある。
TikTokにはクリエイターがマネタイズできるさまざまな方法があり、クリエイターはTikTok Studioの収益化にアクセスすることで、すべての提供内容の概要、個別のレコメンド、および収益分析を確認し、プラットフォーム上の新たな成長機会を見つけることができる。さらにクリエイターの成長や学びの場として、TikTokはクリエイター支援プログラム「TikTok Creator Academy」も提供している。
TikTokは、すべての人が自己表現し、TikTokでつながるための安心安全な環境を維持することに専念している。コミュニティの安全を確保するために、すべてのコンテンツはコミュニティガイドラインとサービス規約に従わなければならない。