グッドパッチ、PeopleXと合弁会社「ピープルアンドデザイン」設立 戦略HRパートナーとして組織づくりから支援

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2024/10/16 10:00

 グッドパッチは、PeopleXとの合弁会社として、愛される組織づくりを通じて、事業の成功を支援する戦略HRパートナー「株式会社ピープルアンドデザイン」を設立した。

設立の背景

 労働人口減少や働く人の価値観の多様化、ビジネス環境の激しい変化により、企業では採用やオンボーディング、エンゲージメントをはじめとした組織課題の解決難度が高まっている。

 グッドパッチは2011年の創業以来、UI/UXデザインの強みを生かし、スタートアップから大企業まで、さまざまな企業のデザインパートナーとして、ビジネス課題の解決や価値創造を行ってきた。また、2018年よりデザイン人材のキャリア支援サービス「ReDesigner」の展開を始め、デジタル領域のデザイナーを中心に、採用面から多くの企業の課題解決に寄与している。

 これまでグッドパッチがデザインパートナーとして手がけたプロジェクトでは、事業課題を解決するために組織課題にも向き合ったケースが少なくない。組織に関わる人々の体験(People Experience)が向上しなければ、事業やサービスの質に悪影響を及ぼしてしまうためである。また、昨今は組織課題そのものの解決を依頼される機会も増えており、UXデザインやリサーチをはじめとしたデザインの知見を生かして、企業理念の策定や浸透、DX組織への変革などを支援してきた。

 グッドパッチ自体も、創業から数年で急成長と引き換えに組織崩壊を経験し、さまざまな組織課題に直面してきた。そのたびに"人と組織"に徹底して向き合い、信頼を回復しながら乗り越え、2020年には国内のデザイン会社として初の上場を果たし、現在に至る。

 こうした背景と経験から「組織に関わる人々の体験価値の向上が、企業の成功につながる」と考え、HR領域での事業展開を強化していくことを決定。あらゆる企業の人と組織の信頼をデザインし、愛される組織づくりを通じて事業の成功を支援するために、今回「社員を成功させることで、企業を成長に導く」をミッションに掲げるPeopleXとともに、ピープルアンドデザインを創業した。

事業内容、特徴

ミッション/ビジョン

人と組織の信頼をデザインする/愛される組織を社会に増やす

事業内容

組織に関わる人々に愛されることを目指す企業の戦略HRパートナーとして、組織に関わる人々の体験(People Experience)を軸に、採用前から入社後の活躍、退職後に至るまで、一貫性のある戦略策定や課題解決を行うコンサルティングサービスと、人と学びのプラットフォーム(HR SaaS)を提供する。

サービスの特徴

さまざまな企業のデザインパートナーとしてデザインの力で組織課題を解決してきたグッドパッチの知見・実績に、エンプロイーサクセスHRプラットフォームを展開するPeopleXの開発力・技術力を掛け合わせ、採用ブランディング、入社後オンボーディング、マネジメント強化など個別の課題解決から、組織づくりの土台となるビジョン・ミッション・バリューの策定や社内外コミュニケーションデザインまで、それぞれの企業に最適なプランで伴走支援する。

組織に関わる人々の体験(People Experience)を最大化させるアプローチで、組織の強み・らしさや、従業員や採用候補者のインサイトを探索し、中心に据えるコンセプトを明確にすることで、一貫性のある体験設計を行う。