ワントゥーテン、AIエージェントサービス「QURIOS AGENT」の新商品ラインナップの販売開始

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2024/12/17 16:30

 ワントゥーテンは、くらしやすい社会をつくるAIエージェントサービス「QURIOS AGENT(キュリオス エージェント)」の新たな商品ラインナップの販売を開始した。「キャラクターAI」「アシストAI」「レコメンドAI」の3つの商品ラインナップから成るパッケージ化により、クライアントの多様なニーズに応じた柔軟なカスタマイズが可能となり、顧客体験価値のさらなる向上を目指す。

 「QURIOS AGENT」は、10年以上にわたる独自の会話制御技術と、ChatGPTやGoogleのGeminiなどの生成AI基盤モデルを組み合わせ、高度な応答能力を実現したAIエージェント。多様な形式の非構造化データやウェブサイト上の情報が活用可能で、FAQ作成や更新プロセスを自動化し、クライアントの負担を削減する。

「QURIOS AGENT」商品ラインナップ

 ワントゥーテンは、長年にわたり培ってきた技術を基盤に「QURIOS AGENT」の機能をパッケージ化し、大幅にリニューアルした。とくに対話機能の強化により、何度も自然に話しかけたくなるような会話体験を実現。3種類の商品を基軸にした今回のパッケージ化により、トライアルでの利用や課題に応じた最適なカスタマイズ提案など、幅広いニーズに対応が可能。

キャラクターAI:AIがキャラクターを生きた存在に

感情豊かに動き、自然な対話体験を実現。「自社キャラクター」「商品のイメージキャラクター」「ご当地キャラクター」など多様なキャラクターが、社会のさまざまなシーンで役割を果たす。

[事例]まゆまろAI 館内案内・観光案内

AIキャラクターが訪問者に観光地情報を提供し、地域振興に寄与できる。

[事例]自社ブランディング

自社情報を学習したAIエージェントは、広報や企業ブランディングの強化に活用できる。

アシストAI:人手不足を補う多機能アシスタント

新人・アルバイト育成、インバウンド接客、受付・窓口対応など、さまざまなシーンにAIが活用されることで、人々が安心してやるべきことに取り組むことができる。

[事例]千葉市役所様 市民窓口サービス案内AI

自治体の窓口業務では、AIが市民対応をアシストし、人手不足の解消と業務効率化に貢献している。

レコメンドAI:最適な提案で新しい発見を創出

店舗・小売店、ECサイト、複合施設など大量の情報や専門性が求められるシーンで“オススメする理由”をセットで提案することで納得感のある選択肢を提示する。

[事例]KADOKAWA AI書店員ダ・ヴィンチ

AIが顧客の要望に応じて本を推薦し、納得感のある購入体験を生み出す。

「QURIOS AGENT」のおもな特徴

  • スマホやタブレットなどのマルチデバイスでの導入が可能
  • 自然言語での対話
  • 幻覚を抑えた高い情報精度
  • 日英中ほか、他言語に対応
  • 音声対話&テキスト対話
  • 堅牢なセキュリティ
  • 機能的で美しいインターフェイス
  • 非構造化データを取り扱い可能
  • 独自データを検索できるRAG機能
  • シナリオ制御によるハイブリッド検索機能
  • オススメを提示するレコメンド機能
  • 感情豊かに対話するキャラクター制御