東京都×東京観光財団、プロモーション映像と観光映像素材を提供する「東京映像素材集」をリニューアル

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2020/03/19 11:40

 東京都と東京観光財団は、アイコンとキャッチフレーズ「Tokyo Tokyo Old meets New」を活用し、東京の魅力を効果的に国内外へ発信するための取り組みを行っている。

 今回、その取り組みの一環として、東京の魅力を紹介するさまざまな映像を国内外の法人・団体および官公庁の人々にも使ってもらうための東京映像素材集をリニューアルし、東京のプロモーション映像と東京都内の主要観光地を中心に新たに撮影した観光映像素材を追加し公開した。

 東京映像素材集に掲載の映像は、国内外に向けた東京に関する報道および東京のPR・産業振興などに資する目的であれば、申請手続きのうえ、活用することができる。なお、オンラインメディアやSNSにおいて紹介する場合、Tokyo Tokyo公式YouTubeチャンネル上の映像のURLを貼り付けての利用を依頼しており、利用申請は不要。

利用可能な映像について

東京のプロモーション映像:11本

伝統と革新が共存する東京のブランドコンセプトや旅行地としての東京の魅力を表現した映像。

「プロモーション映像」一部抜粋 ※編集不可
「プロモーション映像」一部抜粋 ※編集不可

観光映像素材(フッテージ):70本程度

東京の主要なエリアや観光スポット、交通機関、食・文化体験・スポーツ体験など、東京の主要観光地・観光体験を撮影した映像。リニューアルに伴い、新たに撮影した映像も約40本追加した。各映像は3分程度であり、編集上、利用することができる。※クレジット表記:「Tokyo Tokyo」

「観光映像素材」一部抜粋 ※編集可
「観光映像素材」一部抜粋 ※編集可

利用対象者

国内外のメディアや旅行会社を主とする法人・団体または官公庁の担当者。利用目的は、国内外に向けた東京に関する報道または東京のPR・産業振興などに資する目的に限る。

2020年公開のプロモーション映像について

2020年1月、“Always Surprising”をテーマにした映像を公開。躍動感を表現した“Energy”、穏やかさを表現した“Calm”。東京が持つ魅力を対比して表現した。映像は主人公の視点で展開していくため、まるで東京の観光地を訪れたような感覚で楽しむことが出来るものとなっている。

”Always Surprising - Energy篇・Calm篇”一部抜粋

“Always Surprising - Energy篇・Calm篇”一部抜粋