佐賀県は、人気ゲーム「サガ」シリーズが30周年を迎えた記念イヤーに「ロマンシング佐賀 2020」プロジェクトを始動する。スクウェア・エニックスと同県が積み上げてきた、これまでの特別な関係のもと、多くのゲームファンを中心に継続的な絆を創出するため、佐賀市とともに新たなプロジェクトに取り組んでいく。コラボ企画全体の詳細などは新たに開設された公式サイトにて、今後随時発表していくとのこと。
同プロジェクトは、2014年に同シリーズ25周年を記念して佐賀県と同シリーズがコラボレーションし、継続的に行われきたプロジェクト。同シリーズ30周年という節目に、より強く末長い関係を築き、お互いを盛りあげるべく、再始動する運びとなった。
今回のプロジェクトでは、スマホゲーム「ロマンシング サガ リ・ユニバース」(以下、ロマサガRS)と佐賀県のコラボが実現。ゲーム内に同県が登場する。ロマサガRSとしての初のコラボとなる。
同シリーズ エグゼクティブプロデューサー河津秋敏氏のコメント
スクウェア・エニックスのサガシリーズと佐賀県のコラボレーション「ロマンシング佐賀」、いよいよロマサガRSに登場です。
毎年リアルイベントを展開してきましたが、遂にゲーム内でのコラボです。
「サガってなに?」というロマサガRS初心者の方も、「佐賀ってどこ?」という佐賀県未体験の方も、ロマサガRSの佐賀県コラボイベントで楽しんでください。
佐賀県 山口祥義知事からのコメント
「佐賀」と「サガ」を愛するすべての方へ。
2014年に生まれた奇跡のコラボは、愛する方々の歴史となり、それぞれの「物語(サーガ)」を織りなしています。
「サガ」シリーズが30周年を迎えた記念すべき今年は、ゲームで、リアルで、これまでにない連携発動!
未来に続く「ロマンシング佐賀」の新たな挑戦にご期待ください!