アイリッジ、JR西日本のMaaSアプリを開発支援 移動にまつわるさまざまな情報と機能をひとつに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/09/28 06:00

 アイリッジは、西日本旅客鉄道(以下「JR西日本」)が提供開始したMaaSアプリ「WESTER(ウェスター)」の開発支援を行ったことを発表した。

 WESTERは、移動と生活サービスを連携し、新常態(ニューノーマル)に対応した新たな価値を提供するために、スマートフォンひとつでJR西日本グループのサービスを利用可能にすることを目指したMaaSアプリ。同アプリを通じて生活に役立つJR西日本グループのサービスを一連で提供することにより、利用者の日々の生活をサポートし、駅混雑度傾向の情報提供や、非対面で切符の購入が可能なネット予約をスムーズに利用できる機能により、新常態をサポートする。

 同アプリに組み込まれたアイリッジの顧客データ分析プラットフォーム「FANSHIP」により、JR西日本関連施設で利用できるクーポン配布やアプリ内アクセス分析ができるようになっており、アイリッジでは同プラットフォームを活用したアプリマーケティング支援も実施しているという。

 同社は、これまで多くの鉄道事業者の公式アプリを開発支援。画像解析や業務システム開発、UI/UX支援、アプリマーケティング支援など、幅広い取り組みも行っている。また、今年4月からはMaaS事業推進室を新設し、MaaS領域における市場調査やMaaSアプリ企画支援、PoCの実施を積み重ねている。今後はその知見を活かし、鉄道業界のMaaS領域拡大の支援を目指していく考え。

 WESTERの主な提供機能は、次のとおり。

鉄道情報提供機能

 「マイ駅」登録や駅検索により、直近でやってくる列車の情報や周辺の列車走行位置情報などにワンタッチでアクセスできる。

経路検索機能

 日本全国の経路検索機能に加え、ネット予約(e5489やEXサービス)との連携により、スマートフォンひとつで、移動の計画と列車予約ができる。また、「マイ区間」登録で日々よく使う経路もワンタッチで検索することが可能。

駅混雑度傾向情報提供機能

 マイ駅や現在地周辺駅などの平日、土休日別の混雑度傾向の情報が閲覧可能。※一部の駅

おでかけスポット情報提供機能

 イベント・スポット情報提供に加えて、行きたいスポットへの経路検索がスムーズに。せとうちへのおでかけに便利な、9月28日よりサービス開始予定のJR西日本の観光型MaaS「setowa」もスムーズに利用することができる。

クーポン配信機能

 利用先の駅の近くで使えるお得なクーポンが配信され、容易に使用できる。