ミズノ、スポーツ動画専用アプリ「yabme」開始 スゴ技動画投稿で新たなコミュニケーション機会を創出

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/10/06 06:00

 ミズノは、スポーツのスゴ技に挑戦しやすくし、撮影した動画を投稿できるアプリ「yabme(ヤブミー)」の提供を本格的にスタートした。

 yabmeは、スポーツの新たな楽しみ方を提供するスポーツ動画専用アプリ。アスリートや一般ユーザーが投稿するスポーツのスゴ技に挑戦し、ユーザー自ら撮影した動画を投稿し共有することができる。スポーツに触れる機会を創出し、ユーザー間のコミュニケーションの場を提供する。

動画を投稿することでテクニックを見える化

 ユーザーが投稿した動画は、アプリ独自の評価システムによって数値化され、得意なスポーツやレベルなど、テクニックを見える化することが可能。

いつでもどこでも身体を動かすきっかけに

 外出制限時や仲間が集まらず競技ができない場合でも、スポーツの機会を提供する。随時、アスリートのスゴ技動画を投稿予定だという。

スポーツを通じた幅広いコミュニケーションの創出

 アスリートや一般ユーザーが投稿するスポーツのスゴ技動画に挑戦し、また、ユーザー自身が新たな挑戦を生み出すことで、競技や言葉の壁を超えたコミュニケーションの場を提供する。スポーツ歴・大会歴・趣味・居住地(希望者のみ)などのプロフィールも登録も可能で、ユーザーによる競技参加者の募集や大会の開催など、ユーザー間のコミュニティ形成をサポートする。スポーツシーンをオンラインとオフラインでつなぐことにより、新たなスポーツ仲間とのつながりを創出し、スポーツの新たな魅力発掘を目指す。

yabmeの由来

 スポーツの“スゴ技”に“挑戦”することをコンセプトとし、挑戦状を結びつけた矢「矢文」をモチーフに名付けられたという。