「感性AIデザイナー 」β版、無料提供開始 商品に最適な色彩デザインをAIが瞬時にシミュレーション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/11/02 07:00

 京王グループの感性AIでは、11月2日(月)から、AI(人工知能)が商品コンセプトに合ったパッケージデザインなどの色彩デザインを推薦しシミュレーションを行う「感性AIデザイナー」β版サービスの無料提供を開始する。

感性AIデザイナー(使用イメージ)
感性AIデザイナー(使用イメージ)

 同サービスは、同社独自の感性データとAI技術を活用して、商品コンセプトなどの任意の文章・言葉に最適な色を推薦する技術をもとに、アップロードされた任意の画像に最適な色彩デザインを即時にシミュレーションするもの。

 同社では、国立大学電気通信大学で長年培った、言葉と五感・感性との関係性に着目した応用範囲の広い特許技術・知財、心理・分析データ、ノウハウに、深層学習(ディープラーニング)、機械学習などのAI関連技術を融合させ、企業の課題・ニーズに合わせた最適な感性活用のソリューションを提供。これらの技術をもとにさまざまなビジネスにおいて広く活用できるサービスメニュー開発を進めている。

 今回は、商品に付与したい感性イメージに最適な色彩をもとにデザインをシミュレーションする技術のβ版を無料提供。活用後に使用感・感想を収集することで、今後のサービス開発につなげていく考え。