LINE、サービス開始以降初の大幅デザインリニューアル シンプルさ追求しアプリ全体のUIデザイン刷新

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/12/09 05:00

 LINE株式会社は、「LINE」アプリ全体のUIデザインをリニューアルしたことを発表した。UIデザインリニューアルを含むバージョン10.21.0以上はAndroid端末から順次リリースしており、近日中にiOS端末でもリリースを開始する予定。

 LINEアプリは2011年6月23日より提供を開始し、サービス開始から10年目を迎える。今回実施したデザインリニューアルの範囲はアプリ全体に及び、この10年間ではもっとも大規模に。

 デザインリニューアルのテーマは「Simple, Wide and Bright」。アプリ全体を通して一貫した心地良い体験を提供できるよう、シンプルさを追求したという。アプリ全体の配色、アイコン、フォントやレイアウトなどすべてのデザイン要素を見直し、画面上部のヘッダーはネイビーを廃止。シンボリックカラーであるグリーンの明度を上げている。

デザインリニューアル テーマ

 これらの変更により、1つひとつのコンテンツは際立って表示され、多くの情報をより得やすく、必要な情報へアクセスしやすくしている。

新しいデザイン

新しいデザイン

これまでのデザイン

これまでのデザイン