ACCESS、集英社と共同で「少年ジャンプ+」アプリを刷新 動作高速化と挙動安定化で使い勝手大幅向上

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/02/01 05:00

 ACCESSは、今年創刊7周年を迎える集英のマンガ誌アプリ「少年ジャンプ+(ジャンププラス)」(Android版/iOS版)を、集英社と共同でリニューアルした。リニューアル版では、動作の高速化や安定化、基本性能の向上を実現し、マンガを読む際の使い勝手を大幅に向上させた。

 同アプリは、集英社のマンガにおける豊富な知見とACCESSの電子出版プラットフォーム技術とを組み合わせて開発された集英社公式で、2014年9月より配信開始している。同アプリから生まれた人気のオリジナル作品や「週刊少年ジャンプ」掲載の話題作や新作、過去のアーカイブまで「少年ジャンプ」の世界をより深く楽しめるように設計。また、オリジナル連載作品は初回に限り全話が無料で読める設定や、一部作品の無料購読もできる。

 リニューアル版では、創刊時からのコンセプトはそのままに、使い勝手を追求し、システム全体を刷新、挙動の安定化および各種動作の高速化を実現した。これにより、アプリ起動やビューワ表示、画面切り替え、ページめくりが更に高速化され、スピーディーにたくさんのマンガを楽しむことができるように。あわせて、デザインも刷新し、作品の魅力が一層引き立つデザインとなった。このほか、作品を応援する「いいジャン!」回数をこれまでの1回から10回まで増加させるなど、楽しい機能も拡張している。

 なお、本サービスのコンテンツの管理・登録・サービス運用はICEが行うとのこと。

刷新版「少年ジャンプ+」アプリ
刷新版「少年ジャンプ+」アプリ