ドコモ、自動運転車両とXR掛け合わせた次世代モビリティ空間提供の実証実験 トヨタ、JTBも参画

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/02/04 05:00

 NTTドコモは、2021年2月12日〜19日、愛・地球博記念公園で、XRが体験できる自動運転車両を使い、「新しいモビリティ空間体験」の展示および「テーマパークにおけるエンタメ体験型の移動」の実証実験を行う。

 愛知県が手掛ける自動運転社会実装プロジェクト推進事業の一環として行い、ドコモのほか、トヨタ自動車、トヨタ紡織、JTBなどが事業者として参画する。同実証を通じて、ドコモのXR技術によるモビリティの新たな価値創造と、テーマパークやスマートシティなどでの新しい移動体験の提供を目指すとのこと。

 テーマパーク内の施設間を自動運転車両で移動することを想定して、次のふたつのテーマで実施される。

 ひとつは、トヨタ紡織の自動運転コンセプト車両「MOOX(ムークス)」を使った実証。テーマパーク内回遊の価値向上に取り組む。車両を公園内の大芝生広場を周回するルートで運行させ、車内で、走行位置に合わせて、ARによるゲームやライブを配信。車窓に搭載された透明ディスプレーにARの映像が表示されるとともに、映像に合わせて座席が振動したり香りが広がったりする。また、ARの映像は乗客のジェスチャーに合わせて変化するため、インタラクティブな体験が可能。

 ほかにも、乗客の体温、心拍数のモニタリング、深紫外線を用いた自動除菌システムを活用し最先端の安心・安全な車室環境を提供する。さらに、走行中の路面の様子は、ドコモの5Gを活用して、鮮明な映像で遠隔監視者に配信し、自動運転車両の安全運行にも取り組む。

 夜間には、走行中車両を用いたプロジェクションマッピングを実施。MOOXに搭載した小型プロジェクターにより、車両の走行に合わせ、キャラクターを光の中に出現させるプロジェクションマッピングを車両前方に投影し、技術的実現性とビジネスモデルの可能性を検証する。

 もうひとつは、トヨタの自動運転コンセプト車両「SQUAL(スクォール)」を使った実証で、移動時間の価値向上のほか、車両周辺スポットへの送客やテーマパーク内の回遊促進に取り組む。

 車内では、乗客を取り囲むように設置された3面の窓型ディスプレーに、ドコモのコンテンツ配信技術とARおよびVR技術を掛け合わせることで、愛知県内の観光施設や観光スポットを投影。これにより、観光施設や観光スポットにワープしたかのような臨場感のある体験ができる。乗車時には、施設予約やクーポン取得などの疑似体験が可能。また、SQUAL 車内ではディスプレーからドリンクの注文も可能となっている。ドリンクは配送パレットが車両まで配達サービスを行う。

 また、SQUAL降車後には、愛・地球博記念公園内スポットまでの徒歩移動をより楽しんでもらうため、位置情報に連動した周辺スポット情報やXRのエンタメコンテンツを手元のタブレット端末に配信。降車後の徒歩移動中も含め、XRを使ったモビリティ内外における新たな価値創出の可能性を幅広く探るとのこと。

 なお、SQUALはMOOXと同様に乗客の状態をモニタリングする。また、ディスプレーに映し出されるコンテンツの操作に非接触のジェスチャー方式を採用することで、衛生的な車室空間の提供を行う。