タカラトミーアーツ、ピカチュウと会話したりダンスができるインタラクティブロボットを6月発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/04/11 05:00

 タカラトミーアーツは、 会話やダンス、歌を歌ったりするピカチュウのインタラクティブなロボット「おはなししよ!ノリノリピカチュウ」を2021年6月17日(木)に発売する。

 同商品は話しかけると会話やダンス、歌など、さまざまなコミュニケーションを楽しむことができるピカチュウロボット。サイズは高さ約24cmで、子どもが両手で持ったときにしっかりと存在感が伝わる大きさとなっている。本体の胴体部分は柔らかなTPR素材を使用しており、ピカチュウがダンスをした時はプニプニと動き生き生きとした動作で反応する。

 同商品には左右、正面に合計3つのマイクを搭載。左右の2つのマイクは音のする方向を認識し、正面のマイクは、ユーザーから話しかけられたキーワードを音声認識する。話しかけられた方向にくるっと振り向いてくれたり、ユーザーの呼びかけに答えてくれる姿は、サイズ感もさることながらまるで本物のピカチュウと遊んでいるような感覚を体感することができるという。

 同商品は主に5つの機能でピカチュウとのコミュニケーションを楽しむことができる。

話しかけると声がする方向に反応して振り返る

 話しかけると声がする方向に振り向いて、うなずいたり、相槌をうったり、さまざまな反応でユーザーの話を聞く。ピカチュウのセリフは60ワード以上収録されている。

声や音に反応して歌うノリノリのダンスモード搭載

 「歌って」と声をかけるとそれに反応して「ピカチュウのうた」を歌う。また、「ダンスして」と声をかけると、アニメ主題歌の「1・2・3」のほか、全3曲のBGMがランダムで流れて踊る。さらに、「音楽聞いて」と話しかけると、部屋でかかっている音楽や、自分の歌声に合わせて踊るモードもある。

キーワードを話しかけるとピカチュウが反応してインタラクティブな会話が楽しめる

 特定のキーワードを話しかけると、ピカチュウが応えてくれる。おなかのボタンを長押しして、ピカチュウが「ピ~カ?」としゃべったら「キミにきめた!」や「ゲットだぜ!」と話しかけると、アニメでもおなじみの反応を返す。さらに「10まんボルト」や「でんこうせっか」「アイアンテール」と話しかけると、アニメで使用されているSEとともにわざを披露してくれ、ポケモンの世界をより体感することができる。キーワードは全部で15ワード。

プニプニボディを触って面白い反応が楽しめる

 プニプニと柔らかいお腹部分のスイッチを押すと、ピカチュウがリアクションをします。しかし、最初は楽しそうなピカチュウもくすぐりすぎると怒ってしまい、「ピーカーチュー!! 」と10まんボルトを放ってくる。ピカチュウの反応を楽しむことができる愛が沸くモードとなっている。

「どっちむいてほい!」ゲームで遊んでコミュニケーション

 声に反応するピカチュウと一緒にゲームを楽しむことができるモード。「ピッカピッカチュー」の合図でゲームがスタートし、ピカチュウが上下左右のどこかを向く。ユーザーが合図の直後に「上」「下」「左」「右」いずれかの声をかけると、ピカチュウが音声認識で正誤を判断し、3問連続で正解するとピカチュウがお祝いをしてくれる。