Apple、新しいiMacやiPad Pro、新色iPhone 12、AirTagなど続々と発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/04/30 05:00

 Appleは、新しいiMac、iPad Pro、パープルのiPhone 12、Apple TV 4K、AirTagを発表した。

新しいiMac

 すべてが生まれ変わったiMacは、色とりどりのあざやかなカラーがそろった驚くほど美しいデザインに、画期的なM1チップ、あざやかな4.5K Retinaディスプレイを搭載。

 M1チップによって可能となった、コンパクトで非常に薄いデザインを採用。パワフルなパフォーマンスを、11.5ミリの薄さというデザインで実現している。ユーザーのスタイルに合わせて色とりどりのあざやかなカラーから選べる。

 24インチ4.5K Retinaディスプレイは、1,130万ピクセル、500ニトの輝度、10億以上の色で、あざやかでいきいきとした視覚体験を提供する。

 1080p FaceTime HDカメラ、スタジオ品質のマイク、6スピーカーサウンドシステムを備え、さらにiMacで初めてTouch IDを搭載。指で触れるだけで安全にログインしたり、Apple Payで買い物をしたり、ユーザープロファイルを切り替えたりすることが、これまで以上に容易にできるようになる。

 また、M1とmacOS Big Surのパワーとパフォーマンスを組み合わせることで、アプリケーションが迅速に起動し、日々のタスクを驚くほど速く、流れるようにこなすという。これにより、4Kビデオやかなり大きな画像の編集といった負荷の高い作業も、これまで以上に速く実行できるように。

 同製品は、4月30日(金)より注文を開始し、販売開始は5月後半となる。

iPad Pro

 同社が設計したM1チップを搭載したことでパフォーマンスが飛躍的に向上。新しいLiquid Retina XDRディスプレイを搭載し、Extreme Dynamic Rangeをもたらす。

 5G対応のCellularモデルでは、外出先でのワイヤレス接続がさらに高速に。また、高速アクセサリのプロレベルのスループットをユーザーに提供するため、Thunderboltに対応した。

 さらに、新しい超広角フロントカメラにより、センターフレームが利用できるように。センターフレームはユーザーを自動的にフレーム内に完璧に収める新機能で、ビデオ通話で一段とつながりを感じられるようになる。

 同製品は4月30日(金)から注文可能となり、5月後半に販売が開始される。

パープルのiPhone 12とiPhone 12 miniを新たに発表

 新しい仕上げは、先進的なデュアルカメラシステム、Ceramic Shieldの前面のカバーを持つSuper Retina XDRディスプレイ、A14 Bionic、5Gなどの機能を搭載したiPhone 12の美しいフラットなエッジのデザインを引き立てる。

 目を奪うほど美しいパープルの仕上げは、精巧に仕上げられた背面ガラスと完璧に色が調和したiPhone 12のフラットなアルミニウムエッジを美しく際立たせる。

「探す」のエコシステムを拡張するAirTagを発表

 同製品は、「探す」アプリケーションを使って大切な持ち物を追跡して見つけだすのに役立つiPhoneアクセサリ。4月30日(金)から販売を開始する。

 ハンドバッグや鍵、バックパックなど、何に取りつけてあっても、世界中の「探す」ネットワークを利用し、エンドツーエンドの暗号化により位置情報のプライバシーを保護し匿名化しながら、紛失した物を見つけ出すサポートする。同製品は1個または4個セットで、4月30日(金)から販売を開始する。

次世代Apple TV 4K

 次世代のApple TV 4Kは、番組や映画をもっと楽しめる最高のデバイスにまったく新しいSiri Remote、革新的なカラーバランス技術、高フレームレートHDRによって、家にいながら最高のエンターテインメント体験が可能に。高フレームレートHDRとドルビービジョンに対応し、ユーザーに最高品質でお気に入りのコンテンツを提供する。

 同製品にはグラフィックス性能やビデオデコード、オーディオ処理を劇的に進化させるA12 Bionicチップを搭載。また、Siri Remoteを使えば、直感的なコントロールを使ってもっと容易にApple TVで番組や映画を見ることができる。もっともパワフルなTVオペレーティングシステムであるtvOSを搭載しており、同社のデバイスやサービスとシームレスに連係する。