ドルチェ&ガッバーナとネイキッドがARでリテールテイメント アプリ活用した新しいデジタル体験を創出

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/06/05 05:00

 ネイキッドは、2021年6月8日(火)まで、伊勢丹新宿店 本館1階 ザ・ステージで開催されるポップアップストア「DOLCE&GABBANA DG POP」にて、ドルチェ&ガッバーナとの初の試みとなる、ARによる新しいデジタル体験を創出している。

 昨今、リテール業界は、EC市場の拡大にともない、リアルな場でのフィジカルなお買い物体験をさまざまなかたちで創出している。今回、同社の新しい体験を生み出すアプリ「NAKED INC PLAY!」を使って、同ブランドとの新たな取り組みが実現。同アプリは、これまでも同社のアート展などでさまざまなリアルとバーチャルの融合体験を拡張してきた。今回は、韓国のプリクラとしてInstagramを中心に話題の「フォトグレイ」をさらに楽しめるARアートを制作した。

 ポップアップストア内で受け取れるARマーカーを同アプリで読み取ると、同ブランドの2021プレフォールコレクションにデザインされている花がARで出現し、空間を舞う。同じストア内で体験できる「フォトグレイ」をARアートと一緒に撮影することができ、ARマーカーカードを持ち帰れば、自宅でもARが楽しめる。

 ポップアップストア正面のLEDでは、インタラクティブアートの仕掛けも。LEDの前に立つと花をまとったマネキンが出現し、手の動きに合わせて花びらが舞い上がったり、身にまとう花が増えたりと、ポップアップストア内で、買い物するだけでなく、ネイキッドとドルチェ&ガッバーナが生み出したデジタルアートも体感できる。