CyberZと KDDI、動画配信プラットフォームでの新たなゲーム配信・視聴体験の提供に向け業務提携

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/07/09 05:00

 CyberZは、KDDIと新たなゲーム配信・視聴体験の提供に向け業務提携契約を締結した。同提携により、相互の顧客基盤を活用したゲーム人口拡大に向けた取り組みを進め、第1弾として、auスマートパスプレミアムでの特典提供などを順次開始している。

 ゲーム配信を含む国内ライブ配信事業の市場は、2024年には2,400億円規模に成長する見込み。同社が運営する動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」では、ゲームのライブ配信を視聴するためのデバイスとしてスマートフォン視聴が約半数と増加傾向にある。

 KDDIは、プロeスポーツチーム「DetonatioN Gaming(デトネーションゲーミング)」へのスポンサー契約、大会協賛やアプリ提供、バーチャルイベントへの技術協力などを通じて日本におけるeスポーツの発展を支援するするとともに、5Gとの親和性を活かした新たなゲーム体験の創出に取り組んできた。

 「OPENREC.tv」は、ゲーム実況やタレント・声優・アーティストなどのライブ配信を、フルHD高画質・低遅延で楽しむことができるゲーム配信事業に取り組んでおり、魅力的なコンテンツ配信を通じて配信者や、視聴者のさらなる増加を目指している。

 同提携により、400万超の「OPENREC.tv」視聴会員数と会員数1,500万超を有するauスマートパスとの連携などによる利用者の増加と、5Gの特性を活かした配信者、視聴者のタイムリーなコミュニケーションの実現や高画質配信のリアルタイム視聴など、新たな配信・視聴体験を創出していくという。

取り組み内容

  • auスマートパスプレミアム会員向け特典の提供
  • パートナー企業と連携した「OPENREC.tv」での新規チャンネルの展開
  • 配信者サポートの強化

 両社は、お客さまへ新たなゲーム配信・視聴体験の提供とともに、相互の顧客基盤の活用や「OPENREC.tv」の配信強化を通じて、ゲーム人口の拡大に取り組んでいく。

auスマートパスプレミアム会員特典について

概要

 auスマートパスプレミアム会員を対象に、気軽に「OPENREC.tv」を体験できる特典を提供する。

特典
  • 「OPENREC.tv」有料会員限定動画のなかから、人気配信者の厳選動画を無料公開
  • 期間限定で、月額550円(税込)の「OPENREC.tv」プレミアム会員が、合計30日間無料で利用可能

パートナー企業と連携した新規チャンネルの展開について

概要

 KDDIの通信・テクノロジーと、スポーツ・音楽・テレビなど各業界のパートナーがもつ魅力的なコンテンツを組み合わせることで、それぞれの強みを生かした大会やオーディション企画などを展開していく。

 また、今後OPENREC.tvのコンテンツは海外への展開も視野に取り組んでいく考え。

提供開始日

2021年9月以降(予定)

配信者サポートの強化について

概要

 CyberZは、ゲーム配信を行うために必要な許諾を主要ゲーム会社から取得するなど、配信者のサポートに注力している。そのため、配信者は個人での許諾取得が不要で、安心してゲーム配信を始めることができる。

 今後は、配信者同士が流行のゲーム情報や視聴者からの反応を共有できる企画の実施のほか、5Gスマートフォン、スマートグラスといった最新の視聴デバイスを体験する機会の提供などを通じて、より魅力的なゲーム配信を行うためのきっかけ作りもサポートしていく。

提供開始日

2021年9月以降(予定)