LINE、トーク上のメッセージに気軽にいつでも反応できる「リアクション」機能の提供を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/08/03 09:00

 LINEは、同社が運営するコミュニケーションアプリ「LINE」 において、LINEのトーク上で、会話の流れを気にせず、気軽に任意のメッセージや画像にピンポイントにコミュニケーションできる「リアクション」の提供を開始したことを発表。(スマートフォン版「LINE」Ver. 11.11.0以上から)

 LINEのトーク上で友だちや自分のメッセージや画像、スタンプなどに直接反応することができる「リアクション」機能が追加された。7日以内に受信、または送信したメッセージなどを長押しした時に表示される6つのアイコンから好みの表情を選ぶことができ、選択したアイコンは「リアクション」したメッセージのすぐ下に表示される。

 ひとつのメッセージや画像につきひとつのみ選択することができ、送受信から7日間の期間内であれば、後からアイコンを変更や削除することも可能。また、通知が相手に送られないので、深夜や早朝でも気兼ねなく「リアクション」することができる。誰がどの「リアクション」を付けたかは、トーク上に表示されている「リアクション」のアイコンをタップすることで表示されるリストにて確認することが可能。

 今後も「LINE」はユーザーニーズに合わせたアップデートを行い、友だちや家族などの親しい人とのコミュニケーションをコアバリューとしながらも、個々人に最適化されたコミュニケーションと情報の出会いを提供し、ユーザーの生活により密接な存在となることを目指す。