シンフィールドと日立S、マンガクリエイティブが制作可能なクラウドサービス開始 SNSやバナー広告に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/09/07 07:00

 シンフィールドと日立ソリューションズは、広告代理店や企業のマーケティングやプロモーション、広報担当者向けに、マンガを簡単に制作できるクラウドサービス「マンガフィールド」を共同開発し、提供開始を開始した。

 同サービスは、いがらしゆみこ氏(代表作:『キャンディ・キャンディ』 原作/水木杏子氏)や井上紀良氏(代表作:『夜王』 原作/倉科遼氏)、くさか里樹氏(代表作:『ヘルプマン!』 )、高橋昌大氏(代表作:『びったれ!!!』原作/田島隆氏)の描きおろしマンガや、シンフィールドに登録されている1,500名以上のマンガ家から企業が活用しやすい絵柄を選び制作した約700種類以上のシーンや4コママンガを提供する。

 利用者はウェブ上で簡易な質問に答えると、「マンガクリエイティブ」(マンガ広告素材)がレコメンドされるため、イメージに合う素材を選び、セリフを打ち込むだけで、マンガクリエイティブをすぐに制作することができる。ワンクリックで、制作したマンガクリエイティブをFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSに適したサイズで出力することも可能となっている。

 両社は、企業によるマンガの活用を促進し、幅広いステークホルダーとの効果的なコミュニケーション活動を支援していく。

マンガクリエイティブ例
マンガクリエイティブ例
マンガクリエイティブ例
マンガクリエイティブ例

 同サービスの特徴は、次のとおり。

700種類以上のシーンや4コママンガから使い放題

 シンフィールドは1,500名以上のマンガ家の作品から、企業のマーケティングやプロモーション、広報活動に適した絵柄を厳選し700種類以上のオリジナル4コママンガ(マンガクリエイティブ)を提供する。サービスには、約3ヵ月ごとに50~100種類の素材が拡充されるため、豊富な素材から、イメージに合ったマンガクリエイティブを制作することができる。

目的に応じてマンガがリコメンドされ、誰でも容易に制作

 利用者はターゲットや目的などの簡単な質問に答えるだけで、訴求したい内容に合った最適なものがリコメンド表示されるため、好みのマンガクリエイティブを選び、吹き出し内にセリフを打ち込むだけで制作することが可能。

主なSNSに適した画像サイズで出力可能なため、制作の手間や時間を削減

 制作したマンガをFacebookやTwitter、InstagramなどのSNSで配信する場合、それぞれの規定にあったサイズに編集する必要がある。

 完成したマンガクリエイティブは、ワンクリックでSNSやバナー広告に適したサイズで出力されるため、利用者は編集のための手間や時間を軽減。またオウンドメディアやHPなどで利用する場合にも、自由にサイズを指定して出力することが可能となっている。