LINEアプリ上でお店探しができるサービス 「LINE PLACE」がリニューアル

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/09/07 05:00

 LINE CONOMI株式会社は、同社が提供するグルメレビューアプリ「LINE CONOMI」と、LINE株式会社が提供する「LINE」アプリ上でお店探しができるサービス「LINE PLACE」を統合し、新たな「LINE PLACE」としてリニューアルオープンした。

 「LINE CONOMI」は、2019年5月より提供を開始した、飲食店のレシートや料理の写真などを撮影するだけで必要な情報が自動入力されて容易に口コミ登録ができ、口コミ登録をすればするほど自分の好みを分析してレコメンドをしてくれるグルメ・おでかけサービス。一方「LINE PLACE」は、「LINE」アプリ上でさまざまな検索方法を使って自分の気分や好みに合ったお店を容易に探すことができるメディアとして、2021年4月より提供を開始している。

 今回、よりユーザーにとって使いやすいサービスを目指し、両サービスを統合し、“私の行きたいが見つかる”新たなサービス「LINE PLACE」としてリニューアルオープンすることとなった。

 新サービスでは、「LINE」アプリ上でお店探しができるだけでなく、お店の情報を「LINE」のトークルームから容易に友だちにシェアしたり、自分が訪問したお店や注文したメニューなどを記録したりすることができる。また、「LINEで予約」に対応している店舗であればアプリを切り替えることなく、「LINE」上からそのまま予約まで完了することも可能。「LINE PLACE」は、「LINE」アプリ内、「LINE PLACE」アプリ、およびウェブブラウザから利用できる。今後は、予約サイトの連携パートナーを拡大し、サービスの充実化を進めていく予定とのこと。

フィード、発見、検索などさまざまな方法で“私の行きたいが見つかる”

 「LINE PLACE」では、「フィード」タブからフォローしたユーザーの最新の投稿をチェックできるほか、現在地周辺やよく行くエリア、会社の近くなど興味のあるエリアを設定すると、「発見」タブ上でそのエリアの最新のグルメ情報やおでかけ情報を受け取ることができる。また、「検索」タブでは、ユーザーが設定したキーワードや、「今話題のスポット」「テレビで紹介されたスポット」「年代別の人気スポット」など、おすすめのテーマ別でお店を検索することも可能となっている。

レシートや口コミ登録をもとに訪問傾向を自動で分析、「テーマリスト」によるシェアも可能

 登録したレシートや口コミ情報をもとに訪問傾向を自動で分析する機能によって、マイページ上で、自分がどこのエリアに多く訪問しているかや、「スイーツ、フレンチ、肉料理に関心が高い」といった自分の好みを把握することもできる。また AIを活用してオススメしてくれるレコメンド機能で、自分では出会えなかったお店に出会うことも可能。さらに「テーマリスト」を使えば、自分のおすすめスポットやお店をまとめてシェアしたり、友だちが作成した「テーマリスト」を保存してお店探しに活用することもできる。

自分だけのグルメ・おでかけログを容易に記録可能!さらにレシートや口コミ登録でLINEポイントがもらえる

 これまでの「LINE CONOMI」の機能同様、自分が訪問したお店やそのお店で注文したメニューなどを、レシートや料理写真をアップして容易に登録することが可能なため、日々の記録や思い出の振り返りに利用できる。LINE独自のAIを使った画像認識技術により、テキストを入力しなくてもレシートを撮影するだけで店名やメニューを自動入力できるほか、位置情報の活用により料理写真をアップするだけで店舗情報が候補一覧として自動表示されるなど、ユーザーが容易にグルメ記録を投稿することができる機能を充実させている。また、レシートや口コミを投稿してLINEポイントをためることも可能。集めたポイントは1ポイント1円としてLINE PayやPayPay決済時に利用できる。