プレティアが資生堂「アネッサ」のセルフィーフォトフレーム開発 羽田空港の自販機に導入、旅の思い出に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/10/03 05:00

 プレティア・テクノロジーズは、ザ・ギンザの自動販売機「ANESSA STAND」に用いられるフォトフレームの開発を支援した。

 資生堂は、子会社であるザ・ギンザを通じて、日焼け止めブランド「アネッサ」の自動販売機「ANESSA STAND」を、羽田空港第3ターミナル国際線出発エリア内に導入した。同機では、素早くかつ非接触で、アネッサの商品をお得な免税価格と同価格で購入することができる。

 プレティアは、同機で購入した消費者に、楽しい旅行の思い出の1コマになるようなオリジナルデザインのフォトフレームの開発。同機で商品を購入するとおみくじを体験でき、その結果に応じてさまざまなパターンのフォトフレームを獲得することができるという。

体験方法

 消費者は、以下の手順により、フォトフレームを用いたセルフィーを体験することができる。

  1. 羽田空港内第3ターミナル国際線出発エリア内の「ANESSA STAND」で商品を購入
  2. スマートフォンで画面上のQRコードをスキャン
  3. ウェブサイトにアクセスし、画面上の指示に従ってセルフィーを撮る

同機の特徴

 おみくじの結果に応じて、日本の美しい景色や東京の風景、和の文様を使ったさまざまなパターンのフォトフレームを獲得でき、商品を購入した消費者に旅の思い出となるような特別な体験を提供する。それにより、消費者に旅を思い出してもらい、同機での購買体験の付加価値を向上させることを目指しているとのこと。