オープンエイト、渋谷区へビジネス動画編集クラウド提供開始 行政の取り組みを動画でSNS発信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/12/09 12:00

 オープンエイトは、渋谷区へビジネス動画編集クラウド「Video BRAIN(ビデオブレイン)」の提供を開始した。

 “ちがいを ちからに 変える街。渋谷区”を未来像に掲げ、ダイバーシティ&インクルージョンの体現を目指す渋谷区は、あらゆるステークホルダーに対する公平で透明性の高い情報を提供するためにVideo BRAINを導入。公式SNS通じた動画による情報発信を強化する。

 区政の基本理念や長期的指針である「渋谷区基本構想」の7つの分野に合わせた「福祉」や「子育て・教育・生涯学習」など、発信する内容によって色使いやアイコンを容易に差し替えることができる渋谷区オリジナルのコンテンツテンプレートを同サービス上に装着することで制作工数が削減できるとともに、SNSユーザーが視覚的にコンテンツの内容を理解しやすい工夫をしているという。

渋谷区オリジナルテンプレートについて

 印象が異なるオープニングシーンが4タイプ、イベントやランキングなどメインのコンテンツに合わせて設計されたシーンが6タイプ、渋谷区の紋章とロゴを組み合わせたエンドシーンが2タイプの合計12シーンから構成されるオリジナルテンプレートを実装。伝えたい内容に合わせて使用するシーンを選択して構成するだけで、オリジナリティ溢れる動画コンテンツの作成が可能となる。

 また、基本構想の7つの分野に合わせたカラーバーやアイコンをメディアライブラリに格納しており、ワンクリックで差し替えることができる。