onがDoersTokyoから資金調達および業務提携 LINE活用してキャラクターIPビジネスを加速

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/12/21 20:00

 LINEアプリ開発サービスを提供するonは、コンテンツプロバイダー事業を展開するDoersTokyoより資金調達を実施したことを発表した。さらに2社間の業務提携によって生み出される事業シナジーで、キャラクターIPマーケットの拡大に貢献していくという。

 同資金調達および業務提携により、LINEプラットフォームのなかでユーザーとキャラクターIPのコミュニケーションをシームレスに行える仕組みを実現した。EC領域、グッズリアル販売店舗への集客、ファンクラブ運営、デジタルコンテンツ展開をLINEプラットフォームのなかで一元管理し、LINEを通じて1人ひとりのユーザーにキャラクターの魅力を届ける。

 そのためのファーストステップとして、まずは資金調達を実施し、onの開発チーム拡大によって開発力を強化。今後展開していくLINEアプリ開発サービスのインフラの役目を果たす「onLINEシリーズ」の提供を開始する。次にDoersTokyoとの業務提携によって「onのLINEアプリ開発」のノウハウと「DoersTokyoのキャラクターコンテンツ運営」のノウハウを統合するとのこと。