Palan、ノーコードウェブAR作成サービス「palanAR」アプリ版開始 ウェブ版と同時作成可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/12/27 12:00

 ウェブAR・ウェブVRのシステム開発を行うpalanは、ノーコードでウェブARが作成できるサービス「palanAR(パラナル)」で作成したウェブAR を、アプリ上にも配信可能な機能を提供開始した。

 アプリ版palanARでは、palanARで作成したARを、アプリを用いてより高精度で体験することができ、履歴として残すことが可能。また、気に入ったARをSNSでシェアすることができる。

 palanARは誰でも容易にウェブARを作成できるオンラインツール。AR名刺や商品プロモーションなどさまざまなシーンで使われるウェブAR作成ができる。

 2019年のリリース以来、多くのAR作成に利用されるなかで、ウェブAR上で実現できないリッチなAR体験を実現したい、という要望が多く寄せられたことから、今回同アプリのリリースに至った。

 palanARのアプリ版では、空間上に商品を複数設置可能な6DoFの実現や、マーカーの認識精度の向上など、アプリならではの利点を活かしたARを体験可能。特別な操作は不要で、palanAR上でウェブARとアプリARを同時に作成可能だという。