Pinterest 、公開済みのアイデアピンをダウンロードし、ほかのプラットフォームで共有することが可能に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/03/16 10:05

 Pinterest では、本日よりすべてのユーザーが、公開済みのアイデアピンをダウンロードし、Facebook や Instagram などのソーシャルプラットフォームで共有できるようになった。アイデアピンは、アイデアピンのすべてのページがつながった、 Pinterest のロゴマーク入りのウォーターマーク(※1)付き動画としてダウンロードされ、最後にクリエイターの名前とユーザー名が入ったエンド画面が表示される。

※1:画像ファイルなどのコンテンツに重ねて入れるロゴやテキストのこと。

 クリエイターは、アイデアピンの共有とダウンロードにより、制作した Pinterest のオリジナルコンテンツのリーチがさらに広がり、Pinterest とほかのチャネルでの新しいオーディエンスの獲得につなげることができる。

Facebook や Instagram のストーリーにアイデアピンを共有するには

共有メニューで「FB ストーリー」または「IG ストーリー」アイコンを選択すると、ダウンロードが開始される。ダウンロードの終了後、FacebookまたはInstagramアプリに移動する。ストーリー制作過程でウォーターマーク付きのアイデアピン動画を貼り付けた後、編集と投稿を行うことができる。

また、クリエイターだけでなく、 Pinterestユーザーもほかのソーシャルプラットフォームにコンテンツを共有できるようになった。ダウンロードオプションにより、Pinterestのロゴマークが入ったウォーターマーク付きのアイデアピンコンテンツをすばやく保存でき、その後 Snapchatや TikTokなどほかのプラットフォームにコンテンツをアップロードできる。

アイデアピンとは

Pinterest上で自ら発信できる新たな形式のアイデアピンは、2020 年に初めて導入され、2021 年に世界へ展開を広げた。複数のページの構成でストーリーを伝えられ、個性的なアイデア、手順の説明、自分が情熱を持っているトピックをほかのユーザーと分かち合うことができる。アイデアピンは Pinterest上に表示され続けるコンテンツのため、Pinterestでオーディエンスを拡大するために有効な手段。Pinterest の「アイデアピン」タブでは、全画面で没入的にアイデアピンのコンテンツを見ることができ、ユーザーはスクロールしながらブランドやクリエイターの新しいアイデアを楽しむことができるため、ブランドにとっては幅広いユーザーに発見してもらえる機会となっている。

アイデアピンを活用するためのヒント

  1. 手順を説明して行動を促す:動画、画像、テキストを使ってアイデアの手順を説明し、オーディエンスがそれを元に実行できるようにする。
  2. 動画を活用する:動画は、わかりやすくアイデアやストーリーを伝えることでオーディエンスとの距離を縮められる優れた手段。最初のページに動画を入れると、フィードで目に止まりやすく、ユーザーの興味関心を引くのに効果的である。
  3. パーソナルなコンテンツに:アイデアピンはきれいに飾られた無機質なコンテンツ向きではない。「ステッカーの追加」、「音楽」、「動画フィルター」など各種の編集ツールを活用し、ブランドの声が伝わる内容にする。
  4. Pinterest プロフィールのトップに固定:アイデアピンをクリエイタープロフィールのトップに固定できる機能により、魅力的なアイデアピンを優先してユーザーに紹介できる。

 今回のアップデートにより、さらに Pinterest クリエイターの活躍の可能性が広がると考えており、より一層クリエイターおよびユーザーのインスピレーションあふれるコミュニティが活発になることを期待しているとのこと。