スパイスボックス、クリエイターによるレビュー創出サービスをTikTokでも対応開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/05/13 20:00

 スパイスボックスは、SNSマーケティングを行う企業向けに、同社が提供する「Reviewers」において、TikTokで活躍中の「商品レビュー」が得意なクリエイターをプロモーションに起用できるサービスを提供開始した。

 Reviewersは、Instagramでの商品レビュー投稿を得意とするレビューインフルエンサーのリサーチ、およびキャスティングを行うレビュー創出サービス。2021年12月よりサービスを提供している。今回、新たなプラットフォームとしてTikTokでのサービス提供が決定した。

 現在、TikTokは個人ユーザーだけでなく、企業のアカウントも増加している。TikTok動画を見たことがきっかけとなり、手頃な商品から高価格帯の商品までさまざまな商品が売れるという現象「TikTok売れ」が起きていることから、購買行動につながりやすいプラットフォームとして注目されている。

 生活者が商品やサービス購入をする際、「実際に使用してみた感想や使い方といった情報を参考にしたい」というニーズを捉え、企業/生活者/商品レビュー投稿を得意とするクリエイターの“3方よし”の状態を実現すべく、同サービスのリリースを決定した。自社商品のクチコミレビューがTikTok上にある状態をつくり、「TikTok売れ」の加速を目指す。

Reviewers(TikTok対応版)のサービス概要

 TikTokで活躍中の「商品レビュー」が得意なクリエイターのリサーチとキャスティングが可能。また、起用するクリエイターについては、フォロワー数の大小ではなく「再生数」を保証するとのこと。Instagramのリール動画でのレビューと組み合わせた、より幅広いターゲットへリーチできるカスタマイズプランも用意している。