シタテル、衣服のウェブカスタマイゼーションサービス「sitateru CSTM」β版をリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/12/17 08:00

 衣服生産プラットフォームを提供するシタテルは、企業・コミュニティ向けに衣服のウェブカスタマイゼーションサービス「sitateru CSTM(カスタム)」のβ版をリリースする。

 同サービスは、あらゆるコミュニティや企業、店舗、団体が、ウェアやプライベートブランド商品をウェブ上でカスタマイズできる、衣服のウェブカスタマイゼーションサービス。

 衣服のベースとなる型や品質は、シタテルが大手アパレルメーカーやセレクトショップ向けに提供してきたプロ仕様のもの。また、衣服をゼロから作り込むのではなくカスタマイズすることによって、フルオーダーと比較して、リーズナブル・短納期で製品を提供することが可能となった。

 ウェブサービスのため、ユーザーの業務負荷を最小限に抑えながらオリジナル製品が作れること、また同サービスは完全受注生産であるため、無駄な在庫を生まないことなどが特徴。

 同サービスはユーザーだけでなく、シタテルのプラットフォームに参画する各種プレイヤーにとっても魅力的なサービスとなっている。

 たとえば縫製工場にとって、同サービスでは衣服のベースとなる型が決まっているため、通常発生する発注者側との仕様に関する細かなすり合わせ作業を排し、生産効率を高めることが可能。

 また、衣服のデザインについて、現在はシタテルのネットワークに属するデザイナーに依頼して、あらかじめデザインを起こしているが、将来的には、ネットワークに属するデザイナーが自由にデザインを提案できる場を整備することも検討している。

 あるデザイナーが提案したアイテムがユーザーに選ばれた場合、そのアイテムの収益を当該デザイナーとシタテルでシェアできるような仕組みとすることで、国内外のデザイナーが自身を表現し、ビジネスできる場としても同サービスを活用することが可能となる。

 同サービスの流れは、下記のとおり。

  1. スタイリングを選んで無料相談フォームから問い合わせ
  2. 担当のプランナーよりヒアリングを行いデザインを提案
  3. デザイン決定、発注後提携工場にて生産
  4. 最短1ヵ月で配送 ※デザイン・仕様により期間は変動