電通デジタルは、国内電通グループ8社と共同で、“誰一人取り残されない”コミュニケーションの実現を目指す「みんなのコミュニケーションデザインガイド(以下、本ガイド)」を初めて制作し、無料で一般公開する。
2024年4月に「改正障害者差別解消法」が施行され、企業による障害のある人への合理的配慮が「努力義務」から「法的義務」となった。コミュニケーション領域においてもDEIの考えかたがさらに重要になってきている。動作を含むdentsu JapanはDEIを積極的に推進しており、人権尊重の観点からも事業活動に関わるすべてのコミュニケーションを豊かなものにしたいとの考え。
本ガイドは、国内電通グループ9社の知見を生かし、dentsu Japan横断でDEI課題に対するソリューションを開発・提供する専門タスクフォースである「dentsu DEI innovations(旧 電通ダイバーシティ・ラボ)」や有識者6人の協力のもと、制作した。当事者1人ひとりのニーズとコミュニケーション時のポイントや留意する事項、イベントスペースやグッズ、動画コンテンツ・CM、ウェブサイト・アプリなど多岐にわたるコミュニケーションメディアにおいて、多様性の課題に対応した事例やソリューションを集約している。dentsu Japanの従業員約2万3000人が正しい知識を身につけて業務に生かすだけでなく、業界を超えて多くの人々に幅広く活用できる内容として取りまとめている。
同社は今後もDEIのさらなる推進に取り組み、電通グループの経営方針である「B2B2S(Business to Business to Society)」を実現し、社会課題の解決に貢献していく。