ショートドラマレーベルのHA-LUは、2025年1月1日より、ココナラと生成AI分野における業務提携を開始した。
![](http://crz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/6312/6312_1.png)
提携の概要
ココナラのビジネス向け業務サポートAIツール「ココナラAIスタジオ」を活用し、動画制作における脚本生成の自動化を実現する。これにより、制作クオリティを向上させると同時に、制作時間を従来比で最大70%短縮することが可能になる。両社は本提携を通じて、ショートドラマ制作におけるAI活用を推進し、先端テクノロジーへの投資を強化していく。
今後の展望
ショートドラマの脚本制作における自動化を推進するとともに、AIによるコンテンツ分析技術を活用し、視聴者の興味関心を的確に捉えたコンテンツ制作を展開する。生成AIの導入により、制作工数を大幅に削減しながら、より幅広い世代へエンターテイメント性の高いコンテンツの提供を実現していく。
ココナラAIスタジオについて
「ココナラAIスタジオ」は、さまざまな職種の人がAIの知識を必要とせず、直感的に利用することのできる業務サポートAIツール。用意したテンプレートは業界最大級の600種類以上。テキストから画像まで、複数のツールを使い分けることなくひとつのプラットフォームでビジネスに必要となるさまざまなコンテンツを生成することができる。