博報堂は、スタートアップ企業向けにマーケティング支援と投資をおこなう新たなソリューション「Rally for Growth」の提供を開始することを発表。

米国や欧州、アジアを中心に、世界ではスタートアップ企業が盛んに創出されており、市場が拡大している。日本国内においても、最新のデジタル技術の積極的な活用や、エンジェル投資家の台頭、ベンチャーキャピタルや事業会社による直接的な投資機会の増大等により、スタートアップ企業の社数や資金調達額が伸長している。また競争の激しい市場において存在感を高めるために、マーケティングを重視したくてもリソース不足などにより、効果的な戦略実行に悩みを抱えるスタートアップ企業は少なくない。
博報堂は、長年培ってきた生活者発想とパートナー主義を強みに、スタートアップ企業の持続的なビジネス成長を実現するためのマーケティングプランを設計・実装するソリューション「Rally for Growth」を提供開始する。主にBtoCスタートアップ企業を対象とし、TVCMやデジタルにおけるマーケティングコミュニケーション領域に限らず、UI / UXといったCX領域やPR領域など、広範囲でのマーケティング戦略により、生活者のブランドへの愛着と購買促進を相乗効果で引き出す。さらに、必要に応じて資金提供も行い、スピード感を持って事業グロースに貢献していく。
また、本ソリューション提供開始と同時に、大手企業とのJVによる新規事業共創プログラム「JV Studio」や、パートナーとともにコンソーシアムを組成運営し事業創造する「Consortium Hub」など、博報堂の事業開発・拡大支援サイト「HAKUHODO Incubation Solutions」を公開している。
博報堂は今後も、さまざまなステークホルダーとともにインキュベーションを推進し、事業創造をサポートしていく。
提供サービス

提供価値

博報堂の持つ4つの強みを中心に、ヒト・モノ・カネ・情報などのアセットを活用し、パートナー企業と「共に稼ぐ」を前提に、早期に成長サイクルを軌道にのせていく。
4つの強み
1.プロデュース力
パートナー企業のアセットの有効性を見極め、共創を前提に実行可能な手段を組み合わせたアクションプランとマイルストーンをつくり推進することで実現性を上げる。
2.ネットワーク力
広告業でつながっている事業会社や情報通信/メディア/プラットフォーマー/官公庁やR&D/大学などのネットワークで、価値創造や販路拡大に革新性をもたらす。
3.ファイナンス力
出資を通じた資金提供や資金調達先の紹介で、資本政策策定をサポートすることにより、スピード感のある事業ステージアップや収益性の確保につなげていく。
4.クリエイティブ力
広告業で培った生活者発想を起点に、ビジョンや商品サービスやUI/UXを早期に見える化。構想段階から事業の解像度を高くすることで、ステークホルダーや協業先への共感性をあげる。