体験型の小売店「b8ta」が日本へ参入 夏にはアジア初となる2店舗を新宿と有楽町に出店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/01/30 15:10

 b8ta(本社:アメリカ・サンフランシスコ) は、ベンチャーキャピタルEvolution Ventures(本社:アメリカ・サンフランシスコ、以下エボリューション)と合弁で、b8ta Japan (ベータ・ジャパン)を設立。2020年夏には、新宿マルイ本館、三菱地所が一部保有する有楽町電気ビルへの2店舗同時出店(予定)を皮切りに日本へ参入する。

テキサス州オースティン店外観・内観イメージ
テキサス州オースティン店外観・内観イメージ

 丸井グループ、三菱地所、カインズがそれぞれエボリューションへ出資、凸版印刷もアメリカb8taへの出資を通じ、日本での新たな小売体験の創出を推し進める。

 b8taは2015年に、体験型の小売店をアメリカ・サンフランシスコ近郊のパロアルトでオープン。「サービスとしての小売」と呼ばれるソリューションを提供している。2020年1月現在、アメリカ国内に24店舗、ドバイに1店舗を構え、店舗内の区画をさまざまなブランドに定額で提供。実店舗への出品を手軽なものにし、消費者が世界中にあるイノベーティブな商品を発見、体験、購入できる場を提供している。

 日本への参入について、創業者の一人であるPhillip Raub(フィリップ・ラウブ)氏は、「2015年に初出店して以来、日本から本当に多くのお客様がb8taを訪れてくださいました。海外進出を検討するにあたり、トレンドに敏感な消費者の多い東京への出店は明確な選択肢であり、多様な商品をご紹介できることを楽しみしております」と述べた。

 またエボリューションの創業パートナーあるSharjeel Hasan(シャージール・ハサン)氏は、「体験店舗としてのb8taの革新的なアプローチは、日本の小売産業に大きなインパクトを与え得る可能性を秘めています。店内の行動分析テクノロジーを駆使することで貴重なデータと知見が集まり、消費者に小売の未来を予見させてくれることでしょう」と話している。

 2020年夏に開店予定の2店舗を含む日本における事業規模を拡大するために、b8ta Japanの代表として北川卓司氏がカントリーマネージャーに就任。出店場所の詳細および、日本における今後の事業展開に関する詳細は、2020年3月頃開催の記者発表会にて発表予定。