アカツキの「Heart Driven Fund」、日本酒ベンチャーのClearへ出資

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/02/03 13:00

 アカツキは、同社の投資プロジェクト「Heart Driven Fund(ハート ドリブン ファンド)」を通じ、Clearへ出資をしたことを発表した。

 Clearは、「日本酒の可能性に挑戦し、未知の市場を切り拓く」をミッションに、日本酒に特化した事業を展開する2013年創業のベンチャー企業。

 日本酒があらゆる世界の人の人生を豊かにしてくれることを知ってほしいという想いから、日本酒専門ウェブメディア「SAKETIMES」、世界160ヵ国で閲覧される「SAKETIMES International」の運営のほか、「100年誇れる1本を。」をテーマに掲げる高級日本酒ブランド「SAKE100(サケハンドレッド)」を展開している。SAKE100では、圧倒的な品質と、唯一無二の価値をもつ日本酒だけを、最高峰の技術と創造性をもつ酒蔵とともにオリジナル開発し、販売している。

 Heart Driven Fundでは、「100年誇れる1本を。」をテーマに、"高付加価値日本酒"を世界に広げる!というClearの想いに共感し、今回の出資を決定した。

 Clearでは、日本酒におけるラグジュアリーマーケットの確立を目指しており、今回の資金調達により、高級日本酒ブランド「SAKE100」のさらなる海外進出を推進するとともに、日本国内におけるブランディング強化を図る。さらに、IPOを視野に入れた優秀な人材獲得、組織強化のための採用にも注力していく。アカツキからは、資金面に加え、経営や事業におけるサポートを実施していく。

Heart Driven Fund 塩田元規氏のコメント

日本酒の可能性を信じ、徹底的に日本酒と向き合う姿勢、そんなClearだから生み出すことができる世界最高レベルのプロダクトで世界へ挑戦する姿勢に大変感銘を受けています。「SAKE100」はプロダクトはもちろん、世界観やストーリーまでもが素晴らしく、僕自身もお祝いの贈り物として選ばせて頂くことがよくあります。

Clearが世界に向けて挑戦することで、日本発の文化・習慣が広く認知され、忘れられない体験として世界中の人々の記憶に刻まれることになります。「SAKE100」が日本酒のラグジュアリーブランドとして世界へ羽ばたき、世界中で日本の“SAKE”文化が広まっていくー。そんな世界の実現を楽しみにしています!

株式会社Clear  代表取締役 生駒龍史氏のコメント

日本には素晴らしい投資家とベンチャーキャピタルが数多く存在しますが、同年代で、且つ現役のベンチャー企業としてその存在そのものが日本に希望を与えてくれる企業の一つがアカツキであると思います。アカツキの願う「A Heart Driven World.」は、Clearが日本酒を通じて目指す「日本酒の未来をつくる」というビジョンと同じ方向にあり、敬愛するアカツキからの出資を通じてClearの更なる成長を確信しています。