新潮社は、クリエイティブ・コンテンツ・プロモーション(以下、CCP)と提携し、日本発のティーン向け雑誌『ニコラ』『ニコ☆プチ』の韓国ライセンス展開を開始した。

提携第1弾として、韓国のα世代から人気を集めるクリエイティブチームK-TIGERSと連携し、同誌の現地展開を進める。韓国における若年層へのデジタルコンテンツの影響力が高まり、ファッションやカルチャーの次世代人材発掘・育成が重要視されるなか、今回の取り組みは市場ニーズに対応しつつ、日韓両国の文化交流促進も目的としている。
今後は韓国を起点に台湾、香港、シンガポール、ASEAN諸国や欧米への展開も視野に入れているとのこと。『ニコラ』『ニコ☆プチ』を通じて現地の次世代スター発掘や、グローバルに活躍できる人材育成の仕組みも構築するとともに、デジタルとリアルを融合させたイベントやコンテンツ事業も展開する計画だ。