ファミリアとニフレル、「個性にふれる」をテーマに周年記念コラボ デザインやクリエイション企画を展開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/03/04 14:00

 ファミリアとEXPOCITY(大阪府吹田市)内の生きているミュージアム「NIFREL(ニフレル)」は、2020年にファミリアが70周年、ニフレルが開業5周年を迎えることをきっかけに、「個性にふれる」をテーマとした、新しい「感性」の発見につながるデザインやクリエイション企画を展開する。

 ファミリアは「子どもの可能性をクリエイトする」をコンセプトに、衣料をはじめ食や教育などのコンテンツを展開するベビー・子ども関連ライフスタイルブランド。また、ニフレルは「感性にふれる」をコンセプトに、生きものの個性の魅力や多様性を、アーティスティックな空間展示で表現するミュージアムとなっている。

 今回のコラボレーションは、子ども服のブランドと生きものの展示施設という異なるジャンルでありながら、子どもも生きものもみんな「個性」があるからこそ素晴らしく、それを認めあうことが未来の可能性を広げていく、という共通の想いがあることから始まった。

 同コラボレーションでは、ニフレルの多様な生きものたちを観察し、ファミリアの新たな発想で洋服をデザインしたり、モノやコトをクリエイションする企画を予定している。生きものとユーザーをつなぐニフレルの“キュレーター”や、生きものと自由な発想をつなぐファミリアの“デザイナー”、それぞれのプロの視点を通じた生きものへの好奇心を子どもたちに語る。そこから感じたインスピレーションで“自由に表現したり新しいことを知る楽しさ”を実感できる機会を提供する。

 期間中は、ファミリア神戸本店、ニフレルそれぞれでモノやコトをクリエイションする企画や、ニフレルの生きものからインスピレーションを受けてファミリアがデザインした限定アイテムも販売する。開催概要は下記のとおり。

  • 開催日程:2020年7月17日(金)~8月31日(月)
  • 開催場所:ファミリア神戸本店(神戸市中央区西町33-2)・ニフレル