アップル、「iPadOS」のプレビューを発表

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2019/06/04 18:00

 Apple(アメリカ・カリフォルニア州)は、iPadOSのプレビューを発表した。iPadOSは、iPadならではの体験を表す新しい名前を冠したパワフルなオペレーティングシステムである。

 iPadOSはiOSと同じ基盤をもとに構築されていますが、iPadならではの大きなディスプレイと汎用性を生かしたパワフルな新機能や直感的な機能が追加されている。

 複数のウインドウでアプリケーションを操作する新しい方法、より多くの情報を一目で確認できるように新しくデザインされたホーム画面、より自然にApple Pencilを使いこなす機能を搭載したiPadOSは、iOS 13の新しいアップデートも活用している。

新しいホーム画面

ホーム画面は新しくデザインされ、より多くのアプリケーションを各画面に表示する新しいレイアウトが採用されている。「今日の表示」をホーム画面に追加できるようになり、ウィジェットにすばやくアクセスしてヘッドライン、天気、カレンダー、イベント、ヒントなどの情報を一目で確認できる。

Split ViewとSlide Overの機能強化

iPadユーザーは、Split Viewのアップデートによって同じアプリケーションから複数のファイルと書類を同時に操作できるようになり、Slide Overでは複数のアプリケーションをすばやく表示し、切り替えることが可能になる。たとえば、メールを作成しながらもうひとつのメールを並べて表示したり、スワイプするだけでメッセージやカレンダーなど複数のアプリケーションにアクセスすることができる。App Exposéは、いずれかひとつのアプリケーションの開いているウインドウだけをタップで簡単に表示できる機能。