テレビ朝日「AIとVideo OCRによるリアルタイム日本語変換システム」がコンテンツ技術賞を受賞

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020/06/08 06:00

 AI insideは、テレビ朝日が映像情報メディア学会にて、2019年度技術振興賞コンテンツ技術賞を受賞したことを発表した。同賞は毎年、コンテンツ制作分野において技術的な創意工夫により著しい功績をあげた個人または団体に授与されるもので、AI insideがテレビ朝日と共同開発した「AIとVideo OCRによるリアルタイム日本語変換システム」においての受賞となる。

 同技術は、海外スポーツ中継の国際映像にスーパーされる英語選手名CGを「AI技術」、「Video OCR技術(映像内の文字を読み取り、データ化する技術)」などを駆使し、自動かつリアルタイムに日本語選手名CGへ変換するシステム。AI insideはAI-OCR「DX Suite」やあらゆるAIの運用を実現するエッジコンピューティング「AI inside Cube」で培った技術を生かし、テレビ朝日と共同開発してきた。同システムでは、AI inside Cubeに共同開発のAIを搭載することで、リアルタイムでの自動日本語変換を実現している。