CAら、AR領域のブランド体験事例を探求する共同プロジェクト 第1弾はARショッピング体験を常設展示

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2020/07/30 05:00

 サイバーエージェントは、同社子会社で3Dスキャニングから3DCG動画コンテンツの制作・運用を行うCyberHuman Productionsと、ARクリエイティブ事業を行うMESONとともに、3DCGデータを活用しAR領域のブランド体験ユースケースを探求する共同プロジェクトを開始したことを発表した。

 共同プロジェクト第1弾としてARグラス時代のショッピング体験をテーマにした「PORTAL with Nreal(ポータル ウィズ エンリアル)」の体験ブースをサイバーエージェントが所有するカムロ坂スタジオに常設展示。ファッションやEコマース関係者、新たな顧客接点となるマーケティングを模索している企業の担当者を対象に、ARショッピング体験会を実施する。

ARグラス「NrealLight」による体験イメージ
ARグラス「NrealLight」による体験イメージ

 テクノロジーの急速な進化、新型コロナウイルスによる社会変容、新しい価値観を持つミレニアル・Z世代の台頭などを受け、ブランドと消費者の関係性における「理想的な体験」は大きく変化している。

 サイバーエージェントがこれまで広告事業において培ってきたリアルとデジタルを横断したブランド体験の設計力、CyberHuman Productionsがもつ高度な3DCG技術、MESONのAR技術とサービスデザイン能力をかけ合わせ、3DCGデータを活用しAR領域のブランド体験ユースケースを探求する共同プロジェクトを開始し、「モーダレス(=modal-less)なブランド体験」の実現をともに目指していくという。

「PORTAL with Nreal」詳細およびブース体験会について

 MESONが提供するARショッピング体験「PORTAL with Nreal」は、メガネ型ARが普及する時代を見据えた、「自分の部屋を、お店以上に便利で楽しいショッピング空間にすることができる」AR体験。CyberHuman Productionsが保有する3Dスキャニング技術にて技術協力しており、ファッションモデルやアイテムを高精度に3Dスキャン撮影・データ化し、制作された。

 ARグラス「NrealLight」を装着しアプリを起動すると、自分のいる部屋がバーチャルなショッピング空間に。ユーザーは3DファッションモデルのコレクションをARで表現されるブランドの世界観の中で鑑賞することができ、気に入ったアイテムは壁に表示される仮想ショッピングカートに追加し、ファッションを楽しみながらシームレスに購入をすることが可能となっている。体験の最後には、「ファッションブランドによる空間デザイン」をコンセプトに生まれたRoom Filterで、自分のいる空間にインストールされたブランドの世界観を味わうことができる。