リアル展示会の会場装飾・ブース装飾設営・運営や、ウェブサイト構築、デジタル媒体の販促・広報に関わる商品販売を手がける広告代理店のジャパンプランニングセンター(以下、JPC)は、バーチャル展示会サービス「DX EXhibition」にて、VTuberとも連携できる、リアルタイム音声コミュニケーションが可能なバーチャル展示会パッケージ「DX EXhibition VR」の提供・販売を開始した。
同パッケージでは、VRの技術を活用してバーチャル空間でボイスチャットを用いて、説明員とコミュニケーションを取ることはもちろん、来場者同士でもコミュニケーションが可能なリアル展示会をバーチャル空間で再現している。
同社のVTuber事業で培った技術を応用し、説明員にVTuberをブッキングすることやキャラクターのアバターでも運用もできるとのこと。今までの無機質なバーチャル展示会の印象を変えることが可能だという。また、スタッフがキャラクターのアバターを利用することで、より親近感を持ってもらえるだけでなく、バーチャルだから叶う新感覚の演出より、来場者の満足度向上にも貢献する。3Dアバターはオリジナルモデルだけでは無く、安価な汎用的なアバターを提供することも可能となっている。