チームラボ、社員の顔写真による無人受付「FaceTouch」の応答アプリや管理画面デザインを刷新

  • X
  • Facebook
  • note
  • hatena
  • Pocket
2020/12/04 05:00

 チームラボは、同社が提供する、社員の顔写真から容易に呼び出せる無人受付システム「FaceTouch(フェイスタッチ)」のリニューアルを行った。

 同システムは、タッチパネル端末上の社員の写真から担当者を探し、容易に呼び出すことができる無人受付システム。来訪者は担当者のプロフィール情報が見られるので、会う前から担当者を知ることができる。プロフィールに出身地や趣味などを記入しておくと話のきっかけになりやすく、初対面でも話しやすくなる。そして、知り得たプロフィールから親近感が湧いたり、話が弾んで仲良くなると、商談もスムーズになり、ビジネスが上手くきっかけになると同社は考える。また、写真が並ぶことで、文字だけが並んだ受付システムと違い、どんな人が働いているのかという会社全体の雰囲気も感じてもらうこともできる。

 同リニューアルでは、受付画面、担当者が利用する応答アプリ、管理画面のすべてのデザインが、より直感的で使いやすくなったという。

 同システムの主な機能は、次のとおり。

担当者探しで迷わない、 直感的で容易な操作

 タッチパネルを操作して、顔写真から担当者を選択して直接呼び出す。担当者のフルネームや部署を覚えていない場合でも顔写真から探すことができる。一覧表示では、名前順や部署順での並び替えもできるため、容易に目的の担当者を見つけることが可能。

話のきっかけができ、来訪者と仲良くなれる

 顔写真を選択すると、社員のプロフィール情報が表示された呼び出し画面が表示される。出身地や趣味など、プロフィール欄に載せる事柄はそれぞれ社員の自由。 また、一覧写真と異なる写真も載せられるので、自分らしさをアピールする写真を載せれば、より個性や人柄が伝わりやすくなる。出身地や趣味、特技などの情報を入力しておくことで、 来訪者との会話のきっかけが生まれやすくなり、打ち合わせ時のカジュアルなコミュニケーションを誘発することが可能となる。

データの登録/管理はブラウザから容易に

 社員・部署データの登録/編集や各種設定などは、すべてウェブ上の管理画面から行える。社員、部署、並び順などは、CSVファイルで一括登録・編集することも可能。ユーザー権限は、一般ユーザーと管理者ユーザーを設定することができる。

シンプルな応答アプリ

 呼び出しは、担当者に直接送られ、応答は専用応答アプリで行うことができる。呼び出しがあると専用応答アプリが立ち上がり、ウェブカメラを通じて来訪者の姿を確認しながらメッセージを送ることができる。また、定型文を利用することでメッセージの入力を省略することも可能。プロフィールや写真、定型文の更新を専用応答アプリから行うこともできる。

音声受付機能

 音声受付機能をオプションで追加すると、呼び出し通知を、担当者の携帯電話で直接受け取ることが可能。担当者が呼び出されると、外線電話を利用して、管理画面で登録した電話番号に着信が入る。担当者が電話に出ると、そのまま来訪者と会話ができる。呼び出しに応答がない場合には、管理画面で設定した転送先を呼び出す。

iPadにも対応

 受付画面はiPadにも対応。受付にタッチパネルサイネージの設置が難しい場合や、支店や少人数で使う場合などの小規模での利用も可能。